いつかの週末と祝日

金曜
仕事でものすごくいやなことがあって
むしゃくしゃして
辛いものが食べたくなったので

辛いカップラーメン買って帰宅

悔しくて悔しくて
やりきれなくって
帰ってちょっとだけ泣いてたら
お腹がすいたから
辛いラーメンと
辛いお菓子食べたら
お腹痛くなった

やりすぎた(笑)

土曜
予定がなく3連休はさすがにつまらん
と思ったので友人をさそって
ハンドメイド部


都内の某教室で体験


ホテルなんかだと結構なお値段だけど
お手ごろ価格で楽しめて
おいしかった~

話したいことがたくさんあって
茶店ではしゃべり足りない感はあったけど
時間になったので教室に移動

今回の体験は
5400円で、見本の中から
つくりたい革小物を選んで
好きな革を選んで作れます

作れる小物の種類も
革の種類もそんなに多くはなかったけど

わたしはブックカバー
わがままを言って
文庫本サイズからいつも使っている
ノートのサイズに変更してもらったよ

友人ふたりは
シンプルな名刺入れ

正直5400円も出せば
それなりのブックカバーも
名刺入れも買えるし
自分で作ったのは縫い目もがたがただけど
愛着がぜんぜん違うよね

友人と体験教室だから
ワイワイ、キャッキャしながら
作るのをイメージしてたら
思いのほかふたりとも真剣で
わたしひとりで騒いでたっつう

レザークラフト、楽しかった
大事に使います

その後、浅草橋に移動して
疲れたのでお茶して

暇な時に作れるよう
ハンドメイドの材料を買って
秋葉で韓国料理で晩ごはん

たくさんしゃべって
たくさん笑ったら
嫌なこともちょっと忘れられた気がした

香港、軽井沢と行ったのに
お土産買ってこれなくてもうしわけなかったな

日曜
実家のわたしの部屋を
寝室にしたいから片付けろ
と命令を受けて
実家に帰宅

夜から予定を入れてしまったので
一日で何とかしなければ

大きな食器棚に
たくさんの本やCDや雑誌や小物

ベッドも処分したいから
外に出せとの命令

ゆっくりしてたら終わらんっつうことで
8時には家を出て実家へ

漫画はどうしても捨てられないもの意外は
ほぼ処分

悩んだのがゆず関連のもので
めったにテレビに出なかったゆずが
出たスカパーの番組なんかが
VHSで結構な数出てきた

デジタル化にするほどの情熱はないので
泣く泣く処分
雑誌はもう一度読んでからと捨てられず保留

ものが多すぎて
部屋が片付かないのを裏付けるように
四半世紀以上前にお土産で買ってもらった
オルゴールやら
幼稚園の時に母が作ってくれたペン立てやら
むか~し父が買ってきてくれたビードロやら
出るわ出るわ捨てられない不用品(笑)

そりゃ部屋も片付きませんよね

荷物の大半を物置と化した
妹の部屋に運び
片づけじゃなくて移動しただけ

ベッドと食器棚を
粗大ゴミとして持っていってもらうため家の外に出し

年取った両親とわたしだけなので
わたしががんばるしかない
っつうかわたしの部屋の掃除だしね

ゴミをゴミ捨て場へ運び
へとへと

お昼を食べて、
休憩がてらノンフィクションを見て

詰めが甘いと母に怒られながらも
とりあえずミッション完了したのが
19時頃

次の約束がなければ
温泉行ってゆっくりできるはずだったのに
夜からなら大丈夫だよといった
数日前の自分を叱りたい

キャンセルも考えたけど
大阪出張でお土産買ったと
LINEが来ていたので、そういうわけにもいかず

先週も会っていないので
駅まで送ってもらってぷーさんちへ

実家からぷーさんち遠い
よく通ってたよな。。。
今も充分遠いけどね

ぷーさんも帰ってきたばかりらしく
駅で合流

外で食べていこうかってなったけど
551の豚まんを買ってきてくれたというので
駅近くのオリジンで買物して
ぷーさんち

甘いものがないとぶーぶー言っていると
りくろーおじさん
食べてみたかったやつ♪

オリジンの惣菜と豚まん
シュウマイで晩ごはんを済ませて
デザートはりくろーおじさん
ふわっふわで超おいしい

ちょっとチンするのがお気に入り
ペロッと半分近く食べちゃったよ

月曜
朝ごはんできたよと起こされて
朝食は
蓬莱の豚まんとオムライス

オムライスはケチャップで
なんとも言えない顔が描いてあった
中国のドラえもんみたいな(笑)

女子力高いな。。。

その後は、ひたすら昼寝
ぷーさんに申し訳ないくらい
ずっと寝てた

食べて寝て
何しに来たんだ?!的なやつ

お昼すぎて
ビックマックでビール飲みたい
買いに行くの面倒だから
デリバリー調べてとぷーさん

1500円以上の購入が必要で
デリバリー料が300円

歩いても行ける距離だからもったいないと
出かける準備をする
っていってもすっぴん
髪に水つけてなでただけの準備ね

車に乗ると
久しぶりにラーメンもいいなと言い出し
ラーメン屋へ

ビールを飲んだぷーさんのかわりに
運転をして、ぷーさんちに戻って

再びごろごろして、
夜、豚まんとりくろーおじさんを
お土産にもらって
駅まで送ってもらってバイバイ

予定なしで暇な連休の予定が
結果的に活動的な連休になってしまったよ

でも、充実したお休みでした