わたしはどうすればよかったのか

仕事で超嫌なことがあって
っつうか、どうしても納得できなくて
くやしくて

いろんな人に愚痴って
時間がたってやっと落ち着いた
からちょっと書いてみようかな

仕事で、ちょっと不安なことがあったから
上司に相談をした
上司の言うとおりに対応して
ダブルチェックをその上司にしてもらった

結果、それが間違った対応で

会議のための資料を作らされて
会議でしゃちょーに怒られた

この時点から全然納得いってなかったんだけど
反論や申し開きを聞いてくれるタイプでないのは
わかっているので黙って聞いてた

なんで自己判断で対応するんだ
って言われたから
上司に相談しましたと答えた

しゃちょーの怒りは収まらず
終わらない説教
上司も同席してたけど
怒りの矛先はわたし

そして
「あなたは上司のせいにするけど~」って

はぁ????

上司には
「責任の半分はあなたのせい」

はぁ?
はぁ?
半分ですか?


わたしは分からなかったから
上司に指示を仰いで指示通りに動いた

指示を仰いだのは
間違ってた時に責任を取れないから
悪い言い方をすると
責任を上司になすりつけるため

この時点でわたしの責任は免責じゃないの?

なんのための相談?
なんのための上司?

少なくとも
わたしの常識ではそう思ってたし
今までの上司はこの場合、
責任を全部かぶってたし
自分に下がいて、上司の立場だった時には
報告書はわたしが作ったし
わたしが怒られた

そういうもんじゃないの?

もう一度言うけど
何のために上司だよ!

うんうんうなづいて
しゃちょーの言ってること肯定してるんじゃないよ!

挙句の果てに
「謙虚に仕事しろ」としゃちょー
なにそれ?
なにその要領得ないアドバイス
ああ、上司のせいにしたからね
なるほど、なるほど

で、極めつけに会議が終わってから
「いや~自分も危ないと思ったんだよ」と上司
はぁ?
はぁ?
はぁ?????

声裏返っちゃうよ

長年派遣ではたらいてたから
責任区分ははっきりさせなきゃと思ってる
自分で責任負えないことは
必ず、上の指示を仰ぐは基本

それで上司のせいにして
と言われたら
わたしはどうすればよかったのか?

よほどしゃちょーに
今後のためにお伺いしようと思ったけど
口ごたえとしか受け取らないだろうからやめといた

理由はわかってるんだ
なんてことはない
その上司がしゃちょーのお気に入りだったから

って書いててまたイライラしてきた

時間は経ったけど
ぜんっぜん消化しきれていないようです

何年後のわたしが読み返してるか知らんけど
思い出してイライラしてそうだ。。。