いつかの週末

週中の電話で今週末は
温泉に行こうかとぷーさんが言うも
土曜に法事があるから、
ぷーさんちには行けないかもと伝えて
特に予定のない金曜夜

木曜に
どこかでストレス解消方に
野菜のみじん切りって見つけて
これいいなと
キャベツを買った

キャベツみじん切りするなら
餃子だろと皮とひき肉も買って
ひとり餃子パーティしようと備えていた
んだけど

前の週末から月曜までうちにいたので
一応ダメ元でぷーさんに
日曜に餃子パーティしようと思うけど
よかったらこない?
無理なら、1人でするから気にしないでいいよ
と連絡すると
参加してやると返信

土曜
法事は15時からだったので、
午前中に部屋の掃除をして
お昼は適当に

お葬式に出られなかった
ばーちゃんの49日と納骨
姪っ子も来ると言うので
お菓子を買ってお寺へ

電車乗ったら傘持ってる人がいて
焦ったけど大丈夫だった
喪服を着ても暑くない気温で助かった

無事法事も納骨も終わって
姪っ子のリクエストで
おすし屋さんへ

100円じゃないお寿司~
超おいしかったよ♪

お寿司を食べてると
ぷーさんからもうすぐ
わたしんちの最寄のとなりの駅に着くと
連絡あり

わたしたちは
デザートを食べに行こうと
31に行くところだったので
適当に時間つぶしておいてとお願いして
アイスを食べて
家族とバイバイ

ぷーさんの待つ駅に移動
ぷーさんと合流して
お腹がすいているというぷーさんと
お腹パンパンだけど
お酒飲むなら付き合うと居酒屋へ

いつも並んでいるお店に
さほど待たずに入れたので、
そこで二次会

どれもおいしかったのに
お腹すいてないのが悔しい
また来ようと心に決めて
お店を後に

朝食の買物をすると
スーパーに寄って
ひとりだったらキャベツとひき肉だけの
餃子にしようと思ってたけど
せっかくだからと
朝食と一緒にニラやネギをぷーさん買わせて
ひどい

疲れたからタクシーに乗るというぷーさんをとめて
ちょっと待ってバスでわたしの部屋へ

交代でシャワー浴びて
寝る支度して
お互い疲れていたので、早めに就寝

日曜
6時半くらいからおきていたらしいぷーさん
わたしは隣で寝たり、しゃべったり

寝言言ってたよって言われたけど
覚えてない
最近よく言うらしい

8時過ぎに朝食の準備をして
昨日スーパーで買った巻き寿司と
もらい物の無印のバターチキンカレーと
インスタントのおみそ汁
食べあわせってなんだっけ?(笑)

ふたたびゴロゴロ
お客さんが来ているのに
かまわずベッドで爆睡するのは
どうかと思いながら
眠いので寝るわたしと
気にせずテレビを見ているぷーさん

ありがたい

お昼頃
餃子を作り始めるも
思いのほか具がたっぷりになり
餃子の皮が足りないんじゃないかと
思い始める

散歩がてら買いに行こうかと
ぷーさんを誘うと
自分が行って来るよと
ありがたい

チャリンコを出して
ぷーさんを送り出して
餃子と麻婆豆腐を作ってると
餃子の皮と甘いジュースと
しそを買ってきてくれた

部屋で一緒に餃子を包もうとすると
自分はいいやと手を貸さないぷーさん
餃子包むの好きだから
全然いいけど、パーティーじゃない

と文句を言うと
一個だけ包んでくれたよ
普段なんでも器用にこなすけど
餃子は意外と不器用だった

しそを切るのを手伝ってもらって
餃子をひたすら包む

包み終わったのがたまってきたので
焼き始めたら焼き始めるタイミングが
早かったらしくワタワタしてしまった
タイミング、大事

餃子52個
麻婆豆腐(辛いやつ)
貝煮たやつ(ぷーさんが持ってきてくれた)
魚の西京焼き(ぷーさんが持ってきてくれた)
でパーティー開始

どれもおいしくて
お腹パンパン

残ったおかずは
わたしの晩ごはんや
お弁当にしなと
置いていってくれました

貝ご飯と西京焼きの
お弁当はしあわせだった♪

テレビを見たり
昼寝をしたり
ダラダラして
夕方ぷーさんは帰っていきました

お昼たっぷり食べたので
晩ごはんはスキップできるね
と言いつつ
お弁当作りながら
いろいろつまんでしまったよ。。。