優先乗車

先日某駅から電車に乗る時に
どうせならちょっと待って
始発電車に乗ろうと調べると

始発電車は時間によって
ホームの混雑緩和のため
優先乗車っつうのがあって

電車が到着するのは
両側にホームがある線路

通常、上りは進行方向左側のドアだけが
開くんだけど、
優先乗車は右側のドアが開いて、
乗客が乗り込んでから右側のドアが閉じて
左側のドアが開くのです

その時間は右側ホームに人がたくさん並んでいて
座れないけど始発を待ってる人が
ちらほら左側ホームにいるって感じ

わたしも右側ホームで
前のほうで並んで待っていたんだけど
始発電車がホームに入ってきて
左側のドアが開いたの

要は車掌さんが間違えたんだと思うんだけど
当然ホームにいた人たちが電車に乗るんだけど
他の車両は知らないけど
わたしが並んでいた車両では
左から入った人はほぼ座らなかった
座ろうと思えば座れたはずなのに

もちろんラッキーとばかりに
座ってる人もいたけどね
わたしは幸い座れたんだけど
座れなかった人もいた様子

怒るほどじゃないけど
座るために何分も待ってて
車掌の間違いで座れないのは
殺伐とした通勤時間
かなりイラっとすると思うのよね

それと同時に
運よく先に乗れたのに
座らなかった人たち
えらいなぁ~
わたしだったらそ知らぬ振りして
座ると思う(笑)