食事のシェアのはなし

ひとくちちょーだい
は、いかがなものかって
昔から議論されまくってるけど
ちょーだいはわたしもいや

でも、交換やシェア問題は
どっちが正しいじゃないよね

わたしは相手と料理によるけど
全然大丈夫
自分から進んでシェアしようとは言わないけど
交換しなくてもいいし
してもいい

母はシェアしたいタイプで
一緒に食事に行くと
いろんな種類食べたいと
絶対同じものを頼まない

妹はそれが嫌らしく
同じでも食べたいもん頼めばいいじゃん
って言う
それもわかる

ぷーさんもシェア派で
これとこれ頼んでシェアしよう
ってのが多いかな

女子会では
ひとりひとつ料理を頼む時は
よほどかわったものでない限りは
交換はしないけど
飲み屋行っていろいろ頼んでってするときは
要するにシェアだし

すっごいお腹すいている時とか
好きな食べ物のときに
不公平なシェアだと
えっ?って思うこともあるけど
それは食い意地の問題で
シェアの問題ではない(笑)

ぷーさんとはじめましてのときに
ソフトクリームを食べようってなって
ひとくちもらえばそれでいいと
言われた時には
さすがに初対面でソフトクリームシェアは
ハードル高くて食べられなかったら
残したらいいよとふたつ買ったけどね(笑)

潔癖ってなに?な
食いしん坊なので、
話は変わるようで変わりますが、
人が握ったおにぎりも余裕で食べられます

むしろ人が作った料理好き