2018 香港旅行 1日目

朝4時半
一緒に行く友人からお願いしておいた
おはようLINE
返事がなかったら電話してもらうことになってたけど
ちゃんとお返事できました

しばらくしてぷーさんからも
おはようLINE
自分を信用できないので、
かけられる保険はかけておくものです

予定通り出発
電車で成田に向かいます

朝早いし電車もすいているだろうと思ってたけど
意外と混んでる
空港方面行きはスーツケース持ってる人が多いから
電車もわちゃわちゃ
なんとか座れてよかったよ

無事集合時間に成田到着して
友人と合流

久しく飛行機に乗っていない間に
荷物を預けて中でゆっくりしようぜと
とりあえずチェックイン

小腹がすいたと
お菓子と友人が買ったソフトクリームをいただく
だって白い恋人のソフトだよ
無視できないでしょ

うっかりじゃがぽっくる買いそうになったけど
友人が近いうちに北海道行くから
買ってきてあげるから言うので我慢

香港のお土産が大したものがなかったので
今思えば買えばよかったかも

飛行機は安定のエコノミー
離着陸は苦手

実写の「いぬやしき」を見てたんだけど
寝たり起きたりでちゃんと見れんかった

別記事でレビューするほどじゃないけど
漫画やアニメと印象にギャップはそんなになかった
ただ原作知ってるから
あれ?終わったの?な感じは否めないけど
佐藤健はかっこよかった

機内食はうどん
まあ、エコノミーの機内食はこんなもんだよね

その後ミュージックに
ゆずの謳おうと4LOVEがあったので
リピートにして夢の中へ

うとうとしてたら比較的すぐついたイメージ
4時間くらいの空の旅でした

日本と香港の時差は1時間
到着するまで時差があるの知らなかった(笑)

飛行機乗る前に入れ替えておいたSIMで
香港到着後すぐ電波を拾って
第一関門突破

空港で2万円両替して
迎えの人を探す

何も持っていないのになぜか
アイコンタクトで友人とガイドさんが通じ合って
合流

わたしらの飛行機、予定より50分くらい早く着いたらしく
他のメンバー待つからあの辺に座ってろと指示をもらうも
うきうきのふたりは空港のコンビニや薬局をうろうろ
でも、ちゃんと集合には間に合ったから大丈夫だよ

1香港ドルが14.いくらだから大体15円で計算
ぱっと見た感じ日本より物価は高め

他のメンバーと合流して
ホテルまで送ってもらう
12人で大型バス貸切よ

ガイドは陳さん

バスの中で陳さんオススメの
オープトップバスを予約してもらった
ひとり280香港ドル(4200円くらい)
集合場所近くのおいしいご飯どころを聞いておいたよ
途中から説明は友人にしかしてなかったけどね

窓から見える景色が外国でテンション上がる

何件かホテルに行って
人を下ろしながら移動
わたし達は香港島のホテルなので
一番最後のご案内です

貸切なので
席を広々使わせてもらって
景色を楽しんだり、写真を撮ったり
睡眠を取ったり

ホテルの前で下ろしてもらって
チェックイン
のときに事件発生

今回のツアーは
飛行機と宿
とトラム乗り放題チケットと
トラムツアーがついていたもので

トラム乗り放題のチケットは
ホテルでもらうことになっていたらしいんだけど
くれなかったから
友人が一生懸命にフロントで説明しているのだけれども
フロントの女が聞く気がなく
ばかにした態度を取ってきたらしい

わたしは少しはなれたところで
荷物番をしていたんだけど
遠くからでもその女が感じ悪いのがわかる
とりあえず、一旦部屋に行き

友人は日本にいる旦那さんに
予約元に問い合わせをしてもらうように連絡

部屋に行くと
ロクシタンのアメニティーがつくはずなのに
それもなく、
友人の怒りが加熱していく

腹は立つけど
せっかくの香港旅行
怒ってるのもったいないし
おなかぺこぺこだから外行こうと
近所をうろうろ

ホテルの近くのお店で
遅めのランチ
香港では席においてあるお茶で
取り皿や箸を洗います

チャーシューまん、鶏の足の乗ったご飯
えび春巻きをシェアして食べたんだけど、

香港での初ご飯うまぁ~

日本から連絡してもらっても通じなかったらしく
予約サイトから問い合わせをしろと回答があったため
友人はスマホとにらめっこ

問い合わせフォームもわかりにくいところにあって
やきもき
とありあえず、問い合わせができたと一段落
きっと味も分かっていなかったのではなかろうか

対応を友人に任せっきりのわたしは
ご飯も雰囲気も満喫させていただきました

お腹も満たされたので
地下鉄で九龍へ向かいます

地下鉄も特に難なく乗れました
って切符も買ってもらって
ついて行っただけの人が言ってみる

九龍ではやたらと偽物あるよ~
と声をかけられます
友人といるのにわたしだけ

ボーっとしてるから?
偽物しかもてないように見えるから?
いずれにしても気にいらねえ

海辺を散歩したり
ペニンシュラで月餅を買ったり
気になったお店に入ってみたり
うろうろしてるだけで楽しい
あ、ペニンシュラで月餅買ったのは友人よ
高くてとてもじゃないけど私には買えません

さっきガイドさんに教えてもらった
ご飯どころに行って
オススメのワンタンメンとピータン
クレープも頼んだんだけど間違って
具が無いものを頼んでしまったらしく
ちょっとがっかりだったけど
おいしかったよ~

さらに九龍をうろうろして
集合時間が近づいてきたので
集合場所近くのホテルでトイレを借りて
ちょっと休憩させてもらって

オープントップバスで夜の九龍へ

昔に比べると道に突き出している
看板も減ってきているらしいけど
それでも、夜景はきれいだったし
迫力があって楽しかった♪

ちなみにちょっと曇り気味のこの日は
100万ドルの夜景ではなく
70万ドルくらいとのこと

女人街と男人街でフリータイム
ここは雑貨好きのわたしは超期待してたんだけど
完全に観光地の観光客相手って感じで
心惹かれるものはなく

集合時間ギリギリに
集合場所近くで見つけたゴンチャで
タピオカミルクティーを購入

日本で飲んだのより大きくて安い♪

タピオカミルクティーを飲みながら
帰りも同じバスでホテルまで送ってもらいます
わたし達のホテルは香港島なので最後
道混んでたら時間かかるから電車で帰ったほうが早い
ってガイドさんから助言をいただきましたが

わたしたちが電車で帰ったほうが
ガイドさんも運転手さんも早く帰れるんだろうけど
急いではいないので、バスで送ってもらうよ

飲み水やお土産の下見のため
スーパーに行ってお買い物
外国のスーパーって楽しいよね

ホテルに戻ったら
時間あるときにロビーに来てくれというお手紙と
フルーツの盛り合わせが部屋においてありました

謝罪のフルーツなんでしょう

オプションツアーのおかげで
到着したのは午後だったけど
充実した初日となりました