2018 香港旅行 2日目

この日は香港島散策予定

昨日の手紙を持ってフロントに行くと
今日のトラムツアー乗れるからと
トラムツアーのチケットを渡さる

トラムツアーは正直どうでもいいんだよ
欲しいのはトラムのフリーチケット

友人が一生懸命説明をするんだけど
伝わらず
アメニティもらえたし、せっかくの旅行だし
トラムに乗るのも大した金額ではないので、
フリーチケットはあきらめることに

フロントの対応が悪いせいで
友人のホテルの評価はがた落ち
お部屋はきれいだったし
悪いホテルじゃなかったんだけどね

トラム乗り場までうろうろしながら
朝食を食べられるところを探す

にぎわっているお粥やさんを発見したので
入ってみる
人がたくさんいて相席
メニューを見ても何のことやらなので
適当に選んで注文

ピータンと鶏肉さいたやつが入ってるお粥だったよ
あげパンも一緒に頼んだんだけど
超うまい!
お粥とあげパン気に入った!!

トラムに乗って向かったのは
上環
気になるところに寄り道しながら
向かったのは

まだあいているお店は少なかったけど
これ売り物?ってものもたくさん売ってて
おもしろい

そんなん日本でも売ってるよ
と言われながら
底に金魚がいるお猪口を購入
自分のと母ので2つ

もっといろいろ見たかったかも

ハリウッドロードも
あいているお店は少なめ

文武廟(Man Mo Temple)
人がたくさんいたので、なんとなく入ってみたら
観光スポットだったよ

お参りの方法はよくわからないので
そろっと入っていってみると
ぐるぐる巻きの線香が天井から
たくさんぶら下がっていて
香港っぽい写真が撮れたよ

PMQに向かう途中にも
壁画や雰囲気のある木があったりして
いくらでも歩けるやつ

気がついたら目的地の
PMQ通り過ぎそうになってた

PQMはいろんなクリエーターさんが
作る香港っぽいもの
がたくさん売ってて
見ていてとっても楽しかった
何も買ってないけどね(笑)

某ブロガーさんが行った
有名点心屋さんに行ったけど
お腹すいていなかったので
諦めて

そこから近かった
壁画を見に
青空に町並みが書かれている壁画は
どうやら有名らしく
写真を撮るために人がたくさん並んでいたので
脇からちょろっと写真を撮って

香取慎吾の書いた壁画に行くと
ここはそんなに人がいなかったので
一緒にも写真を撮ってもらった

友人が調べてきた「八珍」で
友人がXO醤を買っていたので
わたしも
自分と、実家と、ぷーさんに
3つ購入
すっごいいろんな調味料があったから
もっといろいろ買ってくればよかったわ

すごいわかりにくいところにあって
迷いながら向かったのは
添好運(ティンホーワン)
日比谷にもお店があって
お手軽価格のミシュランのお店らしい

わたしたちが行ったお店も大行列で
メニュー表をもらって
メニューを決めながら並びます

ちなみにメニューは英語と中国語のみ
わたしたちが頼んだのは
・チャーシュー入りメロンパン
・えび餃子
・大根餅
・蓮の葉に包まれたおこわ
・コーラ

お腹もすいてきていたので
どれもとってもおいしかった~

食事が済んだので
地下鉄で一度ホテルに戻って休憩
私は一眠りしてHP多少復活

友人は寝ずにスマホいじったりして
休憩をしていたようです

お互いある程度復活したので
ホテルから徒歩圏内でお土産探し

ホテル近くの公園でやっていた祭りを覗いたり

ちょっと迷って見つけた
廣生堂(グオン・サン・トン)
香港で有名な双子の絵がかかれた化粧品屋さん

有名なのはフロリダウォーターらしいけど
虫除けにもなるそれの匂いはちょっと
好みとは違ったので
ローズのヘアエッセンスを購入

晩ごはんを買ってホテルに帰る前に
友人にお願いして
タピオカミルククティーを買いに

香港ではテイクアウトのドリンク屋さんの
行列を何回も見た
スタバに並んでたのは観光客で
フレッシュジュースや紅茶なんかを置いている
お店は現地の若い子に人気みたい

ゴンチャは並んでるお店そんなに見なかったけど
人気ないのか??

今回並んだお店も
たくさんの若者が並んでて
なんとか注文したものの
商品が出てくるのが遅すぎる
お店の中では店員さんが
くっちゃべったり、携帯いじったり
もっとてきぱき仕事してくれれば
こんなに混雑しないのでは?
と思わずにはいられなかった

誰も怒っていなかったので
国が違えば文化も違うってことなんだろうね

思ってたより待たせてしまって
友人に悪いことをした
と反省しながらも
ホテルの近くで晩ごはんを調達

ホテルに戻ると
この日もロクシタンのアメニティがあったよ
ひとつかと思ったら
3泊で3つのアメニティをもらえた
2つはお土産にしよう♪

買ってきた晩ごはんは
揚げたチャーシューがご飯に乗ってるやつ
友人は鴨のチャーシューがご飯に乗ってるやつ

お味はまあまあ
前日部屋に置いてあったフルーツで
口直しをしようとするも
かたいキウイ
味のないドラゴンフルーツ
すっぱい青りんご
まあまあすっぱいりんご
で口直しにはならず

どうせならマンゴーよこせ~
と思いながらシャワー浴びて
タピオカミルクティーを飲んで
おやすみなさい