2018 香港旅行 4日目とまとめ

4日目とはいえ
この日は帰るだけ

朝食のおかゆを食べに行く余裕すらなく
ホテルで待っていると
空港まで送ってくれる陳さんがむかえに来てくれた

出発前に空港でご飯を食べたいんだけど
中と外とどっちがいいか聞くと
どっちもそんなに変わらないとのこと

だったら中に入ってしまおうと
チェックインを済ませて中に

帰りは並びで席が取れなかったようで別々
お互いど真ん中だったよ

空港の中は
思って頼りずっと広くて
レストランのあるところまで
表示では10分って書いてあったけど
もっとかかった気がする

香港最後の食事は
おかゆちまきのセット
ザ・炭水化物
最後までお腹いっぱいいただきました

あまった現地通貨消費のため
空港でお買い物
とはいえ、わたしは小銭しか残らなかったので
のど飴を

友人はエッグタルトとマンゴープリンを買って
マンゴー食べられなかったと後悔していた
私に持たせてくれました
神か!?

お席は一番後ろのど真ん中
両脇アジア系の男性で
居心地悪かったけど仕方ない
と腹をくくったら

隣の人が席を移動していった
わたしにもCAさんが何か言いたげだけど
言葉が通じない
日本人だと伝えると、日本語喋れるCAさんが来て
席離れちゃった方がいて
どうしても並んで座りたいと言うので
席を替わってくれませんかとのこと

そんなわがまま通じるの?
じゃあ、わたしだって友人と
とも思ったけど
移動後は一応通路側だというので
黙って交換に応じました

隣は韓国人カップ
機内食は言葉通じなかったけど
実物見せてもらってクリア

機内食の後、
ウキウキでマンゴープリン食べてたら
隣の韓国人カップルに笑われた

言葉通じなくたって
バカにされていることはわかるよ
でも、マンゴーと練乳なのかな?
超おいしかった

残りの時間は
日本の映画観たり、
ゆず聴いたり
寝たりして過ごしました

うっかり荷物のカード書き忘れたけどね

日本について、荷物受け取って
友人とはバイバイ
そのまま帰宅して
しばしお昼寝

自撮り棒を持っていったので
わたしのスマホで撮ったツーショットを
友人に共有しておやすみなさい

翌日から仕事
職場にはお土産買ってない(笑)


今回の香港旅行
香港って見る場所が少ないと思ってたから
おいしいもの食べに行くぞ
と思ってたけど意外とそんなことなくて

・3泊4日(4日目は帰るだけ)では意外と足りない
・香港、マカオそれぞれもう一泊あったほうがよかった
・ディズニー以外にも楽しいとこたくさんあるよ
アフタヌーンティー行けなかった。。。
・マンゴー食べられず(帰りの飛行機で食べた)
・物価は日本よりちょい高め
・タピオカミルクティーは日本より安くて大きい
・お土産は気分があがらず、完全に足りてない

日程的にはもっとあったほうがよかったと思ったものの
体力的にもストレス的にもちょうどよかったかなと

久しぶりの海外旅行
超楽しかった!