いつかの週末 父の定年祝い

父が定年を迎えました
嘱託で働き続けるけど区切りとして
お祝いしようと母からの提案

還暦祝いは母と合同で後日ね

父が喜ぶカニの発注
毛蟹好きで、ボーナス時期に毎年頼んでたんだけど
去年はなぜか頼まなかったらしい
せっかくなので、生で大きいのを探したけど
今シーズンはどうやら毛蟹不漁らしく
なかなか見つからない
が、みんなで協力して父の毛蟹とみんなで食べる
タラバガニは母が発注

土曜は子供の行事があるから
1日遅れで日曜にみんなで集合して
みんなで持ち寄り料理でパーティーの予定

サプライズのため、父にはみんなが集まることも内緒
誕生日当日は土曜で
放置に耐えられなくなった父が
自分でみんなを誘ったけど
断られてへこんでたと母談

土曜
家族のお祝いとは別に
最終出勤日になにかご馳走するよ
と父に伝えるとカニがいいと
翌日カニだからなぁととりあえず放置してたんだけど

土曜午前中にかにが届いて
要冷蔵と要冷凍ですって
宅配便のお兄さんの声が聞こえて
カニが届いたことはばれたらしい(笑)

わたしは週末暇だったので
土曜から帰って、お祝いに
何でもご馳走するよと伝えておいた

土曜昼頃行こうと思ってたんだけど
起きたら昼近かったってやつ

昼過ぎ、駅までむかえに来てもらって
ぷーさんとよく行く
最近お気に入りのスーパーが
千葉にもあったので、さんにんでお買い物

実家の周りは安いお店がたくさんあるので
そんなにはあがってなかったけど
翌日の料理の材料も買って帰宅

晩ごはんは父の好きなところで
ごちそうするよと伝えたら
居酒屋がいいとさんにんで居酒屋へ

居酒屋でいいのかよ?
とも思ったけど、わたしも居酒屋好きだ

たぶんチェーン店だったけど
はじめて入るお店で
何を食べてもおいしかったし
お酒も入って父は満足そうでした

日曜
昼前に全員集合の予定
母の思いつきで
自宅近くの100均で妹達と合流

写真を撮ろうと父を玄関まで呼び出して
玄関外でおめでとうのサプライズ

ちらほら気付くだろってポイントあったけど
本気で気がついていなかったらしい
サプライズするなら鈍い相手のほうがやりやすいね

全員集合して蟹や、料理の準備をして
みんなで食べるだけなんだけど
楽しいね♪

サプライズで用意した色紙も渡して
最後はみんなで写真を撮って解散

義弟君は数十年後の自分と重ねてたらしいけど
妹いわく、自分の父にしなかった人が
やってもらえると思うなとのこと
がんばれ、義弟君(笑)