玄米はじめました

それがいいと情報を見つけると

すぐに食いつきます

もともと実家で同じような情報を手に入れた

母発信で玄米だったこともあるんだけど

父とわたしの反対で

雑穀や麦入れたご飯に落ち着いてた

ひとり暮らしをはじめて

なんとなく雑穀を入れたり

もち麦がいいと聞けばもち麦入れたり

していたんだけど

玄米はGI値が低くて

血糖値の上昇が緩やかだから

太りにくい

っつうのを聞いて玄米買った

したらさ、

玄米高いの!

精米してないのに

納得いかないけど

文句言う相手もいないので

飲み込んで炊いてみた

うちでは米は圧力鍋で炊きます

友人に教わって

浸水時間を多めに

最初はぬる目のお湯で

発芽玄米じゃないけど、

発芽したらラッキーくらいな?

わたしは前日の夜にといで

といでいるときにマグカップいっぱいの水をチン

チンしたお湯と水を混ぜて浸水

翌日、帰宅したら炊飯って感じ

水を多めにすると

ぱさつきはなし

もちもちに炊けるよ

味は玄米だけど

悪くはない

玄米にはごま塩が合う

ごま塩かければおいしく食べられる

母曰く

昆布の佃煮も合うというので

試してみよう

お弁当で白米食べると

うま~~~

って思うけど

思ってたよりは悪くないようだよ

効果は実感できてないけど

少しでも効果があるといいな