仕事を辞めたい友達

友人から仕事を辞めたいと
緊急招集をかかった

メンバーは3人
わたしともうひとりは転職を繰り返す
転職組
ひとりは卒業以来ずっと同じ会社で働いてて
もう二十数年になるらしい
マジで尊敬しかないわ

今回辞めたいといってるのはその非転職組

何度か辞めたいという話は聞いてたけど
辞めることはないんだろうなと思いつつ聞いていたけど
今回は本気っぽい

緊急招集かけるタイプではなかったので
よっぽどなんだろうと
ご飯食べ終わってぼーっとしてたので
緊急度高いなら今から行くよ?と言うと
お風呂入ったから今日はいいと

あいにく、もうひとりの友人は
残業続きで、近々で出張予定

自分も転職を決めて辞めると会社に伝えた時
いろいろ調べたので
調べたことを簡単に伝え

もうひとりの転職組の友人は
転職のときに会社ともめて勝利した経験もあるので
もっと的確なアドバイスをしたり
してたら
自分も仕事辞めたくなってきた(笑)

今のところ辞める予定はないけどね

自分が転職する時は
ほぼ誰にも相談しないで
結構しんどかったから
相談乗ってと言える友人が
ちょっとうらやましかったり、
相談されて嬉しかったり

的確なアドバイスをすることはできないけど
友達が困っているので、
翌日、晩ごはんを一緒に食べる約束をしたよ

どう転んでも、友人にとって一番の結果だといいな