ただの愚痴

友人との約束があったので
その日は残業をしないで帰りたかった

残業しなくても
仕事終わるのが友人のほうが早くて
待たせることは確実なので
少しでも待たせる時間を短くしたくて

やるべきことを淡々と片付けて
帰ろうとしたときに
仕事を振られた

今日は無理ですと答えると
自分も無理ですと上司

上司はお子さんがいて、時短勤務
この日もすでにギリギリまで残っているのは
わたしもわかるし
結局、押し付けられてわたしがやって帰ったんだけど
納得いかない

時短勤務についてどうこう言うつもりはないし、
普段、できる限りのフォローはしている

今回、彼女は子供が待っているので帰らねば
わたしも予定があるから帰らねばならない状況で
明らかに彼女は自分を優先した

しかも、その日のうちにやらなきゃいけない
ことではなかったように思う内容
その日のうちにやらなければならないかの判断もせず
無理と言う相手にやって帰れと

子供いない人は自分の予定で定時に帰っちゃいけませんか?