いつかの週末

金曜
日曜ランチに母から女子会しようと
誘いがあったので、
日曜昼前には帰ると伝えて
仕事終わりでぷーさんち

食料とお酒を買ってぷーさんちへ
今回もたくさんのチョコの貢物をいただく

ありがたいんだけど
ダイエット中・・・

お手伝いすることはないというので
シャワーを浴びさせてもらって
買ってきたものたちで晩ごはん

あっという間に
ご馳走が並んでた
普段はあまり食べないお米も
ひとと一緒のときは解禁です
いただきました
むしろ食べすぎ

土曜
いろいろ調べてくれていたようで
朝食をとってお出かけ準備

まず向かったのは
オギノパン本店工場
本店じゃないお店には行ったことがあって
揚げたての揚げパンとカレーパンの
おいしさは知ってます

工場見学はさらっと終わっちゃう感じだったけど
人がたくさんいて、
みんな揚げたてのパンを食べてる

わたし達も揚げパンと、カレーパン
その他、いくつかパンを買って
イートインスペースでいただく

やっぱり揚げたてはおいしいね
おみやげにあんぱんもいくつか購入

次に向かったのは
服部牧場
牛や馬、羊を見学
いいお天気だったから気持ちいい

食いしん坊の牧場のお目当ては
アイスです
ソフトクリームとジェラートがあって
ぷーさんがリッチミルクとミルクティー
ジェラートを買ってくれました

ミルクが濃厚で超おいしい
牛乳も一緒に買って飲んだけど
ジェラートの後だと口の中が甘くて
よくわからなかった
ぷーさんはおいしいって言ってたので
おいしかったのでしょう

乳しぼり体験もしたかったけど
ぷーさんに却下されたので
諦めます
動物もたくさんいて
お弁当を持って家族で行くには
いいところなんだと思います

次に向かったのは
宮ヶ瀬ダム
観光放流がある日でもなかったので
人はまばら

ダムの上に車を止めたので
インクラインでダムの下まで移動
超急な坂道をワイヤー一本で動いてるんだって
ワイヤー切れたらまっさかさまだよ

下から見るダムはすごい迫力で
ぜひいつか放流を見てみたいと思ったよ

ちょうどあいかわ公園までのロードトレイン
愛ちゃん号がいたので、
いい年した大人ふたりで乗り込んで
あいかわ公園まで連れて行ってもらいます

あいかわ公園は
水遊びしたり、アスレチックで遊んだり
家族連れがたくさん

天気も超よくて
芝生でごろんするために
敷物持って行けばよかった

組紐製造機体験をやっていて
小さな女の子がやってるのを見てたら
ぷーさんがやってもいいですか
って係りの人に声をかけてくれたんだけど
係りの人はまさか大人がやるとは思わなかったらしく
でも、せっかくなのでやらせてもらったんだけど
ちょっと気まずかった(笑)

かわいらしい組紐
かばんに結び付けました

帰りはダムまで歩こうと誘ったけど
ぷーさんは歩きたくないと言うので
帰りも愛ちゃん号

ダムの上への上りはエレベーター
エレベーターはダムの中にあって
トンネルみたいなところを通っていくのだけれども
この日は超あつかったので、
このトンネルがひんやりしていて
非常に気持ちいい

エレベーターでの移動はあっという間で
気がついたらダムの上に来てた
なんか変な感じ

展望台によって
ダムカードをもらうため
事務所まで行くと
「本日閉館」ですって

水とエネルギー館にあるらしいので
水とエネルギー館へ

どうでもいいけど、
水エネ館って書いてあったそれは
遠めで見るとオネエ館に見えた

念願の初ダムカード
宮ヶ瀬ダムと石小屋ダム
それぞれ天皇陛下即位30周年の記念カードと
あいちゃんカードで5枚
なんか嬉しい♪

水エネ館を見学して
お昼は念願のダムカレー

ダムカレーをふたつはいらないので、
ぷーさんはパスタ

はじめてのダムカレー
ウインナーを抜くとカレー放流
嬉しすぎて放流の様子は動画に収めました

味は甘くて後味が辛いカレー
おいしくて楽しくていいね♪

お腹も大満足したので、ダムを後に

最後に向かったのは
お気に入りの湯花楽
16時前に入って出たのは21時過ぎ
気持ちよかった~

帰りにドンキホーテ寄って
ぷーさんちに帰宅
買ってきたもので晩ごはん

毎度の事ながら
お腹空いてなくても
なにか食べ始めると
食べ過ぎるのが悪い癖

出不精のぷーさんが
いろいろ調べて
あちこち連れて行ってくれたのが
嬉しかった♪

日曜
家族女子会の約束があったので
前日買って来たコーヒーゼリー
マンゴーを食べて
朝食は駅まで送ってもらいつつ
食べようか

なんていってたんだけど
ちんたら身支度をしてたら
朝食を食べる時間はなくなってしまったよ

乗り換えのしやすい駅まで送ってもらって
ぷーさんとはバイバイ

女子会はスカイツリーのシズラー
混んでると2時間制らしいんだけど
今回は大丈夫だったようで

5時間くらい
深い話からくだらない話まで
泣いたり、笑ったり
しゃべりまくった

母や妹達と話をして
みんなそれぞれ思うところはあったと思うけど
家族の大人の女子会って
なかなかできないので
いい機会だったんじゃないかなと思う

その気になったら別記事で書こうと思います