2019年シンガポール旅行 その2

友人の予約してくれたホテルは
12時までにチェックアウトすればいいそうなので

身支度をして9時頃荷物を部屋に置いたまま
空港探索へ

まずは両替
1ドル78円くらい
シンガポール行こうと決めたときは
1ドル82円とかだったのでちょっとお得

まずは朝食をと地下で見つけた
「Ya Kun」でカヤトースト

十数年前シンガポールに来たことがある
友人が食べて一番おいしかったお店とのこと
友人が迷いなくカヤジャムを買っていたので
わたしもマネっこして購入

メニューはよくわからなかったけど
迷ったらAセットを頼めば
ノーマルなやつがくるはずと注文
カヤトーストと温泉タマゴ飲み物はコピをチョイス

カヤ初体験

カリカリに焼いたトーストに
甘いカヤジャムとバターおいしい
カヤジャムは練乳っぽいかなと思ったけど
買って帰ったのを食べた母と妹はあんこっぽいと言ってた

コピはあっちのコーヒー
ミルクと砂糖がたっぷり入っていて
おいしい!

大満足の朝食でした

友人は一緒に売ってた
カヤ味のポッキーを買って
一本だけ食べて
おいしくないと捨てようとしてたから
普通においしかったのでいただいておいた

朝食の後は
空港内のスーパーで友人がバナナを食べたいと
バナナを購入して
食べものやさんや、おみやげやさんをひやかして
ホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウト

超快適だったよ
友人に感謝です

スーツケースをひっぱって
向かったのはMRTの駅
3日の乗り放題のチケットを購入

suicaみたいなカードで
デポジット10ドル
3日間乗り放題20ドル
ちょい高いかなと思ったけど
結果、とっても便利で使い倒しました

とりあえず向かうはホテル
荷物を置かないと身動き取りにくい

乗り換え不要だったと思ってたら
乗換えが必要だったようで
隣に座っていた人が教えてくれた
やさしい。。。

ここでこそ乗り換えわすれたけど
シンガポールのMRTは、
日本と同じように線で色分けされているので
特に問題なく使えます
わたしは友人について行っただけだけど

東京メトロに置き換えて
丸の内線から●●駅で半蔵門線に乗り換えます
って友人とはずっとやりとりしてた

ホテルの最寄り駅は「ノベナ」
駅とショッピングモールが直結していて
近く人別のショッピングモールのある
便利な駅

駅からホテルまではちょっと距離があったけど
全然徒歩圏内

駅からスーツケース引きずって
ホテルに向かっていると
ショッピングモールの駐車場のおじさんが
あっちだよと指差ししてくれた

なんでわかったんだ?

ホテルは中国系
安いツアーだったから
期待はしてなかったけど
ちょっと残念

まあ、寝られればOKです

チェックインの時間の前だったので
荷物だけ預かってもらおうとしてたんだけど
チェックインできた♪

お部屋はベッドとバスルームの
まあ、普通のお部屋

仮眠をとった
空港横のホテルが良さ過ぎたんだ

荷物を下ろして
ちょっと休憩
時間がもったいないので、
休憩もそこそこに出発

まず向かったのはプギス
外に出た瞬間から
外国だ
やっと海外旅行来たんだと
実感できたのがこの辺だったと思う

モスクに向かう街並みがすでにかわいい
お祈りをしている人がたくさんいて
近寄りにくかったので、外から写真撮影
すごいきれいだったよ

アラブストリートはおみやげやや食べ物屋がたくさん
見てるだけで楽しい♪

街並みがカラフルで
あちこちにカラフルな壁画

インスタ女子が喜びそうな
映えしそうな場所がたくさん

お腹がすいてきたので
近くで人が集まっていたお店に
誘われるように入っていき
蝦麺

海老とスペアリブがのった麺で
麺は2種類ミックスだった
お腹空いていたのもあるかもしれないけど
おいしい

下調べなしで飛び込みで入ったお店だったけど
おいしいものには人が集うのね
大当たりの地元めし

食事の後も街をうろうろしながら
リトルインディアへ移動

途中疲れてきて
お茶できそうな場所もなかったので
呼び込みのおばあちゃんに誘いに乗って
ヘナタトゥ体験

美容院のレンタルドレス置き場みたいなところ
涼しいし、座れるからありがたい

手のひらにワンポイントくらいのものから
みっちりのやつまで
写真を見ながら選びます

友人は腕から指にかけて
お花がみっちりのやつで15ドル
わたしは帰ってからの仕事のことを考えて
地味目なやつ

エスニックなお姉さん達が
フリーハンド下書きなしで
写真を見ながら手にヘナを乗せていきます

最初ちょっとくすぐったかったけど
慣れればなんてことはない
あっという間に書き終わって
お姉さん達はどこかへ行き
わたし達は放置

どのくらい待てばいいか
たぶん説明してくれていたんだろうけど
わからないし
なにも言われなかったので
じっくり休憩させていただき
ヘナも乾いてきたので
お金を払って、お店を後に

そのお店の近くには
ヘナ体験できるところはたくさん
あったけど
道端でやっていたので
わたしたちの選択は間違ってなかった
と思う

リトルインディアにある寺院を見学
とはいっても中には入らず
外から写真撮影
入れるっぽいけど
ガチの信者さんがたくさんいて
入りにくい

次に向かったのは
ムスタファセンター

現地の方も利用する
ショッピングもセンター
広くて、人が多くて、雑多で
どこに何があるかわからない

ここすごい楽しみにしてたんだけど
人が多すぎて、ほしい物見つけるのも一苦労
っつうことで下調べしてきた石鹸と
シンガポール産ではないけれど
エリップスを大量に購入して終了

リトルインディアは
圧倒的に男性が多い
っつうかほぼ男
男同士で手をつないでいたり
男性数人で楽しそうに談笑していたり
女性はどこにいるんだろう

ムスタファショッピングセンターは
楽しかったけど人が多すぎた
平日の午前中だったらもう少し
ゆっくり買物ができたのかもしれない
今回の日程的に無理だったけど

いつも晩ごはんが早い友人なので
この旅でも晩ごはんは早め

ガイドブックやいろんなHPでお勧めされていた
バナナリーフアポロ

フィッシュヘッドカレー
 名物なのでわたしの希望でオーダー
 一番小さいのを頼んだはずなのに
 洗面桶にいっぱい
 おおきな魚の頭が入ってる
 大きさにびびる
 味は結構辛い、すっぱい、スパイシー
 おくらも入ってた
 魚は頭とは言え、身はたくさんついてる

マンゴーと海老のカレー
 青いマンゴーと海老が入っている
 ココナツカレー
 濃厚で甘い
 甘いのにご飯に合う
 不思議

ライスを頼むとカレーとキャベツを盛られる
 たぶん野菜カレー
 辛い
 ひたすら辛い
 キャベツが唯一やさしいお味

マンゴーラッシー
 超濃厚
 これは飲み物ではない
 マンゴーヨーグルト
 デザートだと思います
 でも、すごくおいしい

って感じ
たぶん、結構なお値段だったはず

食をとって、ノビナの駅に戻り
迷いながら、スーパーを見つけて
お水を大量に買ってホテルに戻る

知ってるメーカーのお水は高いです
ボルビックとか
わたしは気にならないので
海外に行くと現地のお水を買います
問題なし

内緒だけど
ついいつものクセで
歯磨きする時に
お水飲んじゃったけど
お腹痛くなったりしなかったから
シンガポールは水道水大丈夫なのかも

余談ですが
ホテルの歯ブラシでいつものように
歯を磨いたら
血が出てきた
でかいし、固いもんね
気をつけねば

汗いっぱいかいたので
シャワーが気持ちいい
ホテルは全体的に湿っぽいけど
そんなん気にならないくらい疲れていたので
早めのおやすみなさい

友人との旅行は
夜更かししておしゃべり
なんてしないで
翌日に備えて早めに寝るのです