2019年シンガポール旅行 その3

朝食がついていたので
試しにとホテルで朝食

中華料理
全体的にギトギトしてて
あまりおいしくない
食事1回失敗した~
と言いながら
食べるのをやめないのは
食いしん坊だから(笑)

この日はセントーサ島へ行く予定

セントーサに行く途中に
チャイナタウンがあって
どうせだから行っちゃおうと
途中下車

時間が早かったので
お店はあまり開いていないけど
安いおみやげやさんがたくさん

小物をいくつか購入して

寺院見学
土足厳禁だったので
靴を脱いで入ったけど
出たら靴下真っ黒だったよ

外国の寺院はカラフルでステキ

寺院のあとは、
チャイナタウン行ったら行きたかった
かき氷屋さん「味香園」
開店時間前だったけど
とりあえず、場所だけ確認しようと行ってみたら
中にお客さんらしき人がいたので、
覗いていると招き入れてくれた

わたしは迷わずマンゴーかき氷をチョイス
友人はマンゴーサゴをチョイス

かき氷
 濃厚なマンゴーの氷に
 さらに濃厚なシロップ
 果肉もゴロゴロでしあわせ

マンゴーサゴ
 超濃厚なマンゴージュースに
 タピオカ(白い小さいやつ)と
 グレープフルーツっぽい果肉
 はじめての感じだけど、これもおいしい

どっちも5ドルくらいだったから
400円前後
朝食の失敗はここで挽回されたことにしよう


セントーサへ行く方法は
・徒歩
・バス
・電車
・モノレール

徒歩で行っても入島料で1ドルかかるので
バスの1ドルが一番コスパがいいと
友人が調べてくれていたので
バスで向かいます

地下の駐車場でバスを下ろされて
上に上がっていく人についていくと
マーライオン見えた!
でか!!

セントーナ島のマーライオンはでかい
写真を撮って
せっかくなので、マーライオン内部へ潜入

シンガポールマーライオンの歴史的な動画を見て
入場時にもらったカードをエレベーターホールにある
柱に差し込むと
マーライオン記念硬貨が出てくるの
こういうの、嬉しいね

エレベーターでギュイーンと上まで行くと
頭の上から島が一望できます

当たり前だけど登っちゃったらマーライオン見えないのよね
景色を見た後は、
マーライオンさんのお口へ

カメラマンがいて、
一組ずつ写真撮影してる

カメラマンのカメラと
自分たちのカメラでも撮ってくれてるみたい

好きなポーズ
ライオンポーズ
グループで水をすくうようなポーズ

合計3ポーズ

鳴らしてマーライオンから
幸福をもらおう的な鐘も鳴らして
下に戻るとお土産屋さん

上で撮った写真を見せられて
水をすくうポーズは
手の中にマーライオンのキャラがいた

友人のカメラで撮った写真が
いい感じだったので
写真は購入しなかった
カメラマンさん、ありがとう

おみやげはマーライオングッズと
シンガポールの名物

わたしが気になっていたRISISの
アクセサリーもいくつか売っていて

RISISの花のアクセサリーは
本物のお花を金メッキして作っているんだって
ちょっとステキじゃない?
本物を見れてとりあえず満足
友人はネックレスとペンダントを購入

マーライオンさんを後に
友人のリクエストで水族館へ
結構なお値段
自分のリクエストだからと
誕生日お祝いと友人は自分の財布から
チケットを購入していたよ

友人と旅行に行く時は
共有財布を作って
ご飯やチケットとかはここから買うシステムを
取り入れてます

毎回大蔵大臣は
友人がやってくれて
今回、ふたりのものも
誕生日だからと共有財布じゃなくて
自分の財布から出してくれた

大感謝だよ

水族館のチケットを購入したはずなのに
なぜか、博物館の入場口を案内されて
博物館を足早に通り過ぎて水族館に行くと
すごい人

でも、水族館って楽しい
すごい久しぶりに水族館に行ったよ

水槽のトンネルくぐったり、
ちゅら海水族館みたいな
大きな水槽もあって水族館を大満喫

外に出るとすごい行列
水族館だけの入場券だと
あの列に並ばなきゃいけなかったんじゃないかね
と友人

お腹がすいてきたので
USS(ユニバーサルスタジオシンガポール)の近くの
フードコート「マレーシアン・フード・ストリート」
でお昼ご飯

雰囲気のある店内には
屋台っぽいお店がたくさん

席を確保して順番に買いに行ったけど
結果、同じものをチョイス(笑)
クレイポット・チキンライス
鍋焼きごはん

甘辛いごはんにチキンが混ざってて
おいしい
けど、途中で飽きた

持ってきた水分を飲み干してしまったので
外で買おうとお店に近づいていくと
何も言う前から水を差し出される
エスパーですか?

お水を受け取り、
帰りはケーブルカーで帰ろうと
ケーブルカー乗り場を探す
けど、みつからん

暑い中結構な距離歩いて疲れたので
諦めて島の端っこから電車で帰ることに
島内→島から出るときは電車は無料なんだって

結果、バスで1ドルで入って、
無料の電車で出たので
一番安い方法で入出できたことになった(笑)

プールに入るわけでもなく
USSに行くわけでもないので
セントーサ島で一日はつぶれなかった
っつうことで、
マリーナ・ベイ・サンズへ

あのホテルね

ちなみにあのプールは宿泊客のみ入場可能なので
わたしたちは入れません
ちくしょう。。。

ホテルにはショッピングモールがあって
中国人がたくさん集合している
クジかなにかやっていたようだよ

中国人の集団を横目に
TWGに並ぶ
シンガポールの有名な高級紅茶屋さん
紅茶はよくわからないけど
ここのマカロンは下調べしてて
ぜひ食べたいと思ってたところ

ちょっと待って欧米人の美人さんに
案内されて店内へ
ものすごい厚い紅茶リストを渡されるけど
まったくわからん
一番ノーマルと思われる紅茶と
カロンを3つチョイス
友人はケーキセットみたいなのを頼んでた

友人、ケーキを選ぶのに
声をかけられるときにマダムって呼ばれてた
いひひ

お茶もマカロンもとってもおいしくて
カロンは日本でちゃんとしたところで食べると
ひとつぶ500~600円くらい余裕でするじゃん?
ここ、ひとつ2ドルなの
日本円で160円
安いし、おいしいし大満足

優雅なティータイムを楽しめました

ここも誕生日祝いと
友人が出してくれた
ありがとう♪

友人は自分が飲んだお茶がおいしかったと
お土産を買っていたよ

マリーナ・ベイ・サウンズを後に植物園へ
植物園自体は無料で
温室に入ったり、ツリーの上に行こうとすると
料金がかかるシステムらしい

温室に入りたかったけど
超並んでるし、もう終わるよ?
と言われたらしく断念

ツリーでショーがあるから
とりあえず、ツリーのところに行ってみると
テレビやホームページや本で見たやつ!
テンション上がるわ~

せっかくだから、ツリーに登ろうと
行列に並ぶと
チケット持ってる人たちの列らしく
チケット売り場に行くと結構な人
うん、諦めよう(笑)

ショーは無料で見られるようなので
ツリーの下で日が暮れてショーが始まるのを待つ

だんだん日が暮れてきて
ツリーの証明も徐々に点等してくる
人もどんどん増えてきて

ツリーの下のベンチや地面で
横になってる人がいたので
わたしもつられてゴロン

シンガポールは日本と同じく
温度も湿度も高いので
日中は決して快適とは言い難いけど
日が落ちると風も吹いて気持ちいい

ショーは約15分
音楽に合わせて証明がキラキラ
無料でいいんですか?
って思うくらいよかった

いろんな人種のいろんな人たちが
ショーを見るために集まってきて
みんなでショーを見て
終わったら当たり前のように拍手
こういうの、なんかいい

この日もたくさん歩いて
疲れていたけれど心地よい疲れ

お腹がすいていなかったので
晩ごはんはスキップして
帰りにドンキホーテ寄って見たけど
現地のものはほぼなく
日本のものばかり
しかも高い

タピオカ屋さんでタピオカだけ買って
途中のショッピングセンターに寄り道して

お土産足りなそうだったので
初日に買ったお店のカヤジャムを買い足して
水だけ買ってホテルに戻る

晩ごはんスキップっていったけど
小腹が空いてきたので
友人が持ってたバナナと
わたしはタピオカ
初日に友人からもらったポッキーや
飛行機で出た豆をつまみつつおやすみなさい