2019年シンガポール旅行 その4

明日は帰るだけなので、実質最終日
あっという間だよ

ホテルでの朝食は諦めて
ホテルの近くにあるショッピングモールへ
うろうろ悩んで
人が多かったトーストボックス
ここはパンから麺料理まであって人がたくさん

わたし達はカヤトーストをオーダー
飲み物はコピ
濃くて甘くておいしい

ふわふわのトーストに
甘さ控えめのカヤ
初日に食べたYa Kunのカヤトーストとは
また違ったお味

個人的にはYa Kunが好きだな
友人曰く
ほかのお高いカヤジャムをもらったこともあるけど
Ya Kunのが一番うまい
とのこと

この日は特に予定決めてなかったので
友人のリクエストで聖アンドリュース教会へ

雰囲気のある教会
ちらりとステキなステンドグラスが見えた

日曜なので礼拝中
外から写真を撮らせてもらって
中に入ることは断念

賛美歌も中国語なんだ!と
友人は感心していた
なるほど
日本でも結婚式参列した時に歌わされるのは
日本語の賛美歌だもんね

お次はわたしのリクエストで
もう一度チャイナタウン
ばら撒き用のお土産をもうちょっと買い足したかった

マグネット、キーホルダー
ミラーにクッキー
2枚で5ドルのTシャツを買ってほくほく

香水ビンは悩んだけどやめといた
次に向かったのは
友人のリクエストでラッフルズホテル
歴史のある超名門ホテル
もちろんお値段もお高いとのこと
シンガポールスリング発祥のホテルなんだって

宿泊客ではないのでロビーへは入れず
ショップはあっちだよと

友人はショップでお土産を購入
私は泊まってもいないホテルのお土産に
ロマンは見出せず待機

レジの横に嵐の櫻井くんの写真が
結構目立つところに飾ってあったよ
名門ホテルになぜ嵐?

次に向かったのはクラークキー
シンガポール行ったら絶対食べると決めていた
チリクラブ「ジャンボシーフード」

予約をしていなかったけど
開店とほぼ同時に到着したので
行列もなく、席に案内してもらえました

超暑いテラス席だったけど
川沿いで
風が来るので全然大丈夫

ガイドブックやホームページを見ても
値段は時価って書いてあって
ドキドキしたけど

誕生日のお祝いでここは出すよと友人
お勧めのタラバガニをチリソースで
マントウとスイカジュースをピッチャーで

イカジュース
 わたし、スイカジュース好きで
 アジア旅行に行くと飲むんだけど
 (日本ではあまりおいしいと思わん)
 ここのは過去一でおいしかった
 すごい甘いスイカをそのまま飲んでる
 って感じ

チリクラブ
 タラバだったので、下調べしてたのとは
 違ったけど
 これ、超うまい
 小さいの頼んだけど
 超大量
 食べきれないと思ったけど
 食べれちゃったよ
 辛さはそんなに強くなくて
 ちょっと辛めのエビチリって感じの味
 ソースが絶品で頼んだマントウだけでは足りず
 ライスも注文しましたもん

マントウ
 ふわふわでほんのり甘くて
 チリソースに死ぬほど合う
 100個食べたい

ご飯
 ジャスミンライスでした
 ジャスミンライス嫌いじゃないし
 むしろ好きなんだけど
 ソースがとってもおいしかったので
 わたしは日本人
 出来ることなら、日本の米にかけて食べたい
 こしひかりをくださいって感じだったなぁ

ステキなシチュエーションで
友人とおいしいものを
おなかいっぱい食べる
しあわせすぎる

お手洗いに行って
手を洗っている間に
友人が支払を済ませておいてくれたよ
誕生日おめでとうって

隣の男性二人組みの会話から
結構なお値段だったことは予想できます

も~大好き♪

大量のかにとマントウ
ご飯まで食べたので
お腹パンパン

最終日になってしまいましたが
マーライオンさんにご挨拶に行きましょう

川沿いを歩く
外に出ると日が照ってて超暑い
日傘がいい仕事をしてくれました

川には水上バスが走ってたり
川沿いには食べもの屋さんや飲み屋がたくさん
夜になったら賑やかなんだろうなって感じ

橋をひとつ越えて
別の橋をくぐったら
いらっしゃいました
マーライオンさん

ご挨拶おそくなりまして
とご挨拶を済ませ

お決まりの写真撮影
シンガポールに悔いなし

がっかりスポットと聞いていたけど
全然がっかりなんかじゃなくて
本物だ~
ってちょっと感動したよ

後ろにいた
小さなマーライオンさんにもご挨拶をして
マーライオンさんとはバイバイ

夜、マリーナ・ベイ・サンズの前の
ショーを見たかったので
ふたたびマリーナ・ベイ・サンズへ

やっぱりわたしも買うとTWGの紅茶を購入して

高級ブランド店がほとんどで
もちろんわたしが買うものなんてないんだけど
ショップをひやかす

この日もたくさん歩いて疲れていたので
早めの晩ごはんを食べましょうと
フードコートに行ったけど
人が多すぎて席がない
と思っていると友人が
座ってた人が立ち上がった瞬間に
席ゲット

わたしどんくさいから
こういうところで席確保できないので
感謝です

晩ごはんは肉骨茶
お昼ご馳走になったので
ここは出させてくださいと
わたしが購入

一番ノーマルっぽいセットを注文
バクテー
 第一印象は胡椒
 次いでにんにく
 見た目よりずっとガツンとしたスープ
 ゴロゴロと入っているスペアリブがおいしい

厚揚げとピーナツの煮物
 台湾を思い出す味
 醤油と八角
 八角苦手なわたしもギリ食べられる
ご飯
 バクテーのスープがおいしいので
 もちろんご飯はスープインでいただきました

水がなくなったから
飲み物買ってくると
席を立った友人がスイカジュースを
買ってきてくれました

席を狙う人がたくさん横を通り過ぎて行ったけど
まだショーまでは時間があるので
譲るわけにはいきません

ジュース飲みながらまったり

日も暮れてきたっぽいので
お手洗いに行って
お水を買い足して
ショーが行われるデッキで席取り

気温は決して低くないけど
時々吹く風が気持ちいい

おしゃべりしたり、お菓子食べたりして
ショーが始まるのを待ちます

前日の植物園同様
日が暮れてくるにつれて
いろんな国の人たちが集まってくる

ここでもインド人はやっぱり
男性が圧倒的に多く
ふたり組みや3人組で
いちゃいちゃしてる(笑)

ショーは水と光と音楽のショーで
水のスクリーンに
映像が写ったり
すごいきれいだった

これが無料で見られるなんて
ありがとう

わたしたちの前に座っていた
インド人三人組の真ん中が
終始スマホを高く掲げて
ずっと動画を撮ってたのが
ものすごく邪魔だった

写真ならまだしも
動画でそれは勘弁してください

とはいえ、
ショーは大満足
さて、ホテルに戻りますか

ホテルの駅で3日間お世話になった
電車のカードを返却しようとすると
空港の駅で帰してだってさ

ホテルに戻って
荷物をスーツケースに突っ込んで
おやすみなさい