シンガポール旅行 まとめ

深夜(早朝)着の場合
空港内で朝を待つのは不可能ではないと思った
お金に余裕があるなら
ホテルを取ったほうが絶対楽
だけど、ホテルはやっぱり高い
今回友人が出してくれたけど
個人的にはホテル代は食べたり遊んだりに使いたい
ちょっと高くても
いい時間に到着する飛行機のツアーを取るのが
いいかなぁ

毎度の事ながら、使えるお金に限りがあり
気分屋で嫌なことは嫌と言い張る
我ながらわがままな自分と一緒に旅行に行ってくれた
友人に大感謝です

物価が高いとびびって行ったけど
日本より若干高いかなってくらい
もちろん高級店はびっくりするくらい高いお店も
すくなくない

わたしは、友人にたくさんすけてもらったので
初日に空港で両替した30000円を
ちょうど使い切るくらいの感じ

シンガポールはお金がないなら、ないなりに、
あれば、あるなりに楽しめる国だと思います

本当なら友人はあるなりの旅ができたろうに
わたしのないなりの旅に付き合ってもらった感が否めない

そして誕生日祝いと称して
結構な金額を出していただいたおかげで
おかねがあるなりの旅も
楽しませていただきました

どうせシンガポールに行くなら
あのホテルのあのプールは
やっぱり行ってみたいと思ったので
時期を外して安いときに1泊だけでも
行けたらいいなぁ~

シンガポールは東京23区くらいの広さ
って聞いて行ったけど
大きくなくて、見所も集結しているので
ガイドブックに乗っている見所はほぼまわった
これって結構すごくない?
動物園、ショッピングエリアは行かなかったけど
行こうと思えば全然いけた

治安は良い
トイレが汚くて泣けるなんてことはない
なんなら日本よりきれい

ネット環境は
フリーWi-Fiはあちこちにある
Amazonで買って行ったSIMは普通に使える
空港や街中でもSIMは買えるけど
高い3000~4000円くらいだったので
日本で買って行ったほうがいい
わたし買ったの1000円してない

言葉はマレー語、英語、中国語
シングリッシュうんたらって話は聞いたけど
そもそもわたしは英語がわからない
わたしは身振り手振りと指差しと日本語
わからない顔をしていると
身振り手振りや簡単な単語で伝えようとしてくれる
基本的にみんなやさしい
あとは友人勉強中の中国語に頼ってた

気温は日本よりは高くないけど
湿度は日本に負けず劣らず高い
天気のいい日向は死ねるので
日焼け止めや日傘はマストでしょう
帽子も持って行ったけど
一度もかぶらず

電車は東京メトロに乗れれば
問題ないでしょう
わたしひとりでも乗れると思う

食事はピンキリ
地元の人たちが食べてるようなお店は
安くておいしいし
観光客向けのお店は
高いけど、やっぱりおいしい
ホテルの朝食以外
口に入れたものはみんなおいしかった

結論
シンガポールいい国
全力でオススメします