お盆

祖母の1周忌と新盆で、お墓参り

スーツケースを狭い部屋に
置いておきたくなかったのと
お土産を渡したかったのと
お墓まで車で行くだろうと予測して
前のり

とは言え
前のりの日が
シンガポールから帰国した翌日だったので
部屋でのんびりして
夕方頃ゆっくり出発

下の妹も来ていて
子連れファミリーは
今回は欠席だったので
ゆっくりまったり

晩ごはんは下の妹作の
シュウマイ
シュウマイもおいしかったけど
炊き立ての白米がおいしすぎた

日本米バンザイ

翌日
礼服を着て、電車でお墓へ
妹は途中駅で一旦バイバイして
旦那さんとお墓でへ

都内の現代版のお墓なので
暑い中歩き回ったり
お墓の掃除をしなくていいのがありがたい

叔母さんや、妹夫婦と合流して
1周忌の法要
お経の本を貸し出していたので
後どのくらいで終わるかわかるのもありがたい

副住職の説法は
用意していたらしい
原稿をまる読みだったのが気になりました
ありがたみが。。。

献花式にも参列して
お墓参りをしてお寺を後に

わたしたちはみんな礼服で行ったけど
みんな普段着だったよ

まあ、逆で目立つよりは
礼服で目立つほうがいいよね
おばあちゃんのためだし
と言いながら
北千住まで戻って
早めの晩ごはんはお寿司

100円じゃないお寿司
大勢で食べるお寿司は
おいしくて
おなかいっぱいいただきました

駅でみんなとバイバイして
自分の部屋へ
夏休みもあと1日

ゴロゴロしてやる!!