処方箋の期限は4日間

木曜仕事後病院に行った
その後、友人と食事の予定だったので
薬は後日でいいやと処方箋を持って帰宅

最近、電子お薬手帳を使い始めて
薬の予約できるし
ポイントつくし
混んでる病院の近くの薬局じゃなくて
会社の近くの空いてる薬局だから
待ち時間ゼロだし
いいことづくめ
超便利♪
なんて浮かれてた

今回も帰宅後、処方箋の写真を
薬局に送って予約を済ませて
翌日受け取ることにした

翌日は金曜日
仕事終わりでぷーさんちへ
行くことにしていたので
大量の荷物を持って

朝、薬が準備できたと通知をもらって
内容を確認すると
処方箋を必ず持ってきてくださいと

慌ててかばん探したけど
まあ、ないよね

週明けに取りに行けばいいか
と思ったら
処方箋の期限は4日だそうな

週末別の薬局でとも思ったけど
準備してもらってるし
便利な薬局で今後もお世話になりたいので
迷惑かけたくない

じゃあ、処方箋のために
もう一回病院行く?
と思ったら
処方箋の再発行ってできないんだって

難しくてよくわからなかったけど
要は
もう一回処方箋が欲しかったら
保険使えず、実費で病院に行って
薬代も実費だそうな

え~~

薬局にごめんなさいするか
実費で払うか

まあ、実費はありえないよね

っつうことで第3案
半休発動

仕事も立て込んでる時期ではなかったので
当日申請でごめんなさいで半休

半休取るからいつもより早くいけるよ
とぷーさんに連絡をして
ぷーさんの仕事終わりにあわせて
ぷーさんちに行くことにしたので

14時過ぎに会社終わらせて
帰宅
処方箋はテーブルの上にいらっしゃいました
よかったぁ~

これ、捨てちゃってたら
わたしは次の病院まで薬なしにしようと思ってたからね
実費は無理

ゆっくりできるかと思ったら
ちょっと休憩したらもう家出る時間

古畑任三郎の再放送やってたのに
殺人のとこしか見られなかった

会社の駅で降りて
無事お薬をもらって
ぷーさんちへ

出勤からこの間ずっとお泊りセットと
おすそ分けの梨をたくさん持ってるからね

ひどく疲れました

処方箋大事
処方箋の有効期限は4日間
病院は週の早いうちに行ったほうがいい
病院の近くに薬局があるのには理由がある

でも、電子お薬手帳は便利だよ