台風上陸

夜台風来るかもと言われていた
日曜はぷーさんちにいました

いつもはサザエさんを見てから帰るけど
早めに帰ったほうがいいかも
と言いながらも
どうせくるのは夜だよと
結局ぷーさんちを出たのは18時前

携帯の警報がガンガン鳴って
お年寄りやお子様は避難してくださいって
避難場所の案内をはじめてる

さすがにやばいと思って
駅まで送ってもらって
ぷーさんとはバイバイ

特に問題なく、帰宅

夜中から風と雨の音がものすごい
けど寝たけどね

月曜
外を見ると風と雨がすごい

こりゃ無理だと
いつもどおりの時間の出勤は諦めて
ゴロゴロしながら
twitter巡回

実家から通ってることになってるので
実家からの電車と実際の電車の
運行状況を確認すると

実家からの電車は運休しているようだ

家族や友人と情報交換の
LINEをしたりニュースを見たり

どの線も電車が動いていなくて
駅は人があふれかえっている様子

この暴風雨の中出勤しようと
駅まで行く人偉いと思う

正直実際の通勤経路は
遅れはあるけど
いけないことはなさそうだけど
便乗してゆっくり行こうと決め
会社に電話

フレックスであるけれど
9時丁度に連絡をしても
誰も出ない

時間をおいて電話をすると
たぶん社長
「台風で出勤が…」というと
「休み?」と聞かれたので
よっぽど「はい」と答えようと思ったけど
午後から行きますと伝え
午前休ゲット

14時までに出勤すればいいので
テレビ見ながらダラダラ

月曜断食したかったけど
家にいてすることないと
食べちゃうよねぇ

お昼頃身支度をして
出勤

家族や友人達も
出勤したり、休み取ったり
千葉チームが出勤できなかったらしい

ここだけの話
わたしは、がんばれば
ちょい遅れくらいで出勤できたっぽい
けど、せっかくなので
便乗させていただき、
ゆっくり座って出勤

半休取ったし
大したことはしてないんだけど
なんか疲れたわ