いつかの週末

金曜
仕事終わりでぷーさん来訪
午後休取るとか言ってたから
早く来るかなと思ったけど
仕事が忙しくて無理だったらしい

そんなに早くこられても困るのです

月初でわたわたしたものの
いつもと同じ時間で退社
総菜屋さんで大きなチキンカツを2枚買って帰宅

氷とか飲み物も用意しておけばよかった

ぷーさんが来るまで時間がありそうだったので
ご飯を炊きながら
とりあえず空いたお腹をお菓子で満たす

ぷーさん到着
自分の飲むお酒と一緒に
わたしのお酒とアイスも買ってきてくれた

先週ぷーさんちに残していった
荷物たちも持ってきてくれたよ

予告どおり、晩ごはんはカツカレー
ぷーさんは晩酌をするので、
カツは別盛り
キャベツの酢漬けやなんやらも出して
結構豪華に見えるよ

カレーはカレーの恩返しを入れたから
結構スパイシー
ぷーさんはおいしいと言っていたけど
わたしにはスパイシーすぎたな

土曜
朝食はぷーさんはハンバーグを
わたしは昨日の残りのチキンカツを挟んで
ベースブレッドのハンバーガーと目玉焼き
たっぷりあるトマト缶でトマトスープも作ったよ

10時前に出発
行き先は内緒だって

まず連れて行ってくれたのは
筑波宇宙センター
この前宇宙兄弟を読んだからタイムリ

ツアーの予約はしていないので、
自由見学
難しいことはわからないけど
ちょこちょこぷーさんが説明をしてくれたり
宇宙服を着てるみたいな写真を撮ってもらったり

月から見る地球が登ってくる動画がよくて
5回くらい見た

お土産はささるものがなかったので
買わなかったけど楽しかった~

お次に連れて行ってくれたのは
ワープステーション江戸
撮影をしているので、入れない場所があります
と説明を受け
二階堂ふみ窪田正孝が撮影してるんだって
とぷーさん

撮影のためのオープンセットなんだって
時代劇やドラマをあまり見ないので
あ~あのシーンの場所だ!
ってのは残念ながらなかったけど
連休初日なのに人はちらほらいる程度
タイムスリップして散歩してるしたみたいで楽しかった

入れないエリアが広くて
ここも見たかったねぇ
ブーブーっていいながら歩いてたら
喫煙所に時代劇の格好した人がいた

三度見くらいして気がついた
あっ、窪田正孝だ!
顔ちっさい

見られないエリアが広くて残念だったけど
生で芸能人を見れたので
プラマイゼロっつうことにしよう
ワープステーション江戸を後にしました

次は道の駅に行こうと
道の駅に行く途中
お芋屋さんを発見
焼き芋や干し芋、大学芋、スイートポテトを
売っているさつまいもスイーツの専門店

ぷーさんにお願いをして寄り道
試食でいただいた焼き芋や干し芋
甘くてびっくり
はじめて安納芋を食べた時以上の衝撃
おいしかったので購入しようとしたけど
帰宅は翌日

じゃあ、干し芋だけでも
と思ったら、干し芋も賞味期限が意外と短い
泣く泣く諦めて、お店をあとにしました

しかし、おいしかったなぁ~

道の駅
去年も寄ったところ
スタンプラリーのスタンプを押して
にんにくと唐辛子
お土産に干し芋を購入
ぷーさんに焼き芋も買ってもらったよ

味見で食べたししゃもの佃煮がおいしかった
買おうと思ったけど
ご飯が死ぬほど進みそうなのでやめといた

ジェラートを買ってもらって
ふたりでつつく
お昼食べてないからお腹すいてきた

お祭り開場へ
やっぱり、名前にインパクトがあるだけで
普通のお祭り
話のネタに
一度来ればいいのではないかと
思わずにはいられないが
ぷーさんは楽しそうなのでよしとしよう

キャベツが3つで100円で売っているので
なくなる前に購入
大根2本100円はすでに売り切れ

玉こんにゃく
つきたてのおもち
揚げパン
からあげ
を買ってぷーさんとシェアしていただく

一度荷物を置きに車に戻って
ものまねショーがあるというので、
時間まで車で仮眠

いい時間になったので
さっきのワープステーション江戸のちらしを敷物に
最前列を陣取ってものまね観覧

都内のものまねショーパブから
出張してきているらしい

ネタが古かったり
クオリティがイマイチだったり
と思ったけど、楽しかった

満足でお祭りを後に
ホテルに行きつつ
気になる古い八百屋さんに寄ると

安いし、珍しいものがたくさん売ってる

大量のピーマンと
なぜかハニーバターアーモンドが安かったので
ぷーさんにマジで?と言われながら2つ購入

とりあえず、ホテルの場所を確認して
近くのスーパーへ
食べものを買いこんでホテルに戻って
お風呂に入って晩ごはん

温泉は、去年は人がほとんどいなくて
貸切だったけど、
今年は洗い場待ちが出るほど人が多かった
洗い場3つしかないから4人で満員になるんだけどね

日曜
朝早く起きて、朝食食べて二度寝しようと
ぷーさんのステキな提案に乗って
7時頃朝食

焼きたてパンがおいしすぎて
ご飯も食べたのに
パンもたくさん食べちゃったよ~

部屋に戻って二度寝
チェックアウト時間ギリギリにホテルを出て
向かったのは
池沢早人師サーキットの狼ミュージアム

サーキットの狼」っていう漫画に
トウジョウしたスーパーカーが展示されている
ミュージアム

わたしは読んだことないけど
スーパーカーがたくさん出てきて
その世代の少年達にはたまらない漫画だそう

ここは自分がとぷーさんに入場料を払ってもらって
中に入ると所狭しとスーパーカー
確かにおじさん率高し

展示してある車を駐車場で乗り回すので
会場内は排気ガスのにおい

子供を試乗させてあげたりしていたけど
目をキラキラさせてスーパーカーを見る
おじさんたちも試乗させてあげればいいのにな
と思ったよ

ぷーさんもほかのおじさんたちと同じように
楽しそうに車を見ていたので
邪魔しちゃ悪いと
わたしは置いてあるサーキットの狼を読んでみると
なんか、いろいろすごかった

ぷーさんは、係員さんの話を
ほかのお客さんたちと一緒に聞いたり
当時連載されたてたジャンプを読んだり
長くなりそうだ

子供の頃読んでた漫画の
登場人物が乗ってたスーパーカー
実物がたくさん並んでたり
当時の漫画が並んでたら
そりゃたのしいよね

わたしもガラスの仮面展楽しかったもの
っつうことで、とりあえず満足するまで
お付き合いしましょ

まだ全然居れるけど
今回はこの辺で勘弁してやると
お許しが出たのでミュージアムを後にします

ちなみに
明らかにパチンコ屋だったこのミュージアム
スーパーカー好きが漫画を描いたのか
漫画家が漫画で稼いだお金でスーパーカー
買ったのかをぷーさんに聞くと
どちらでもなく、
スーパーカーはほとんどが
元のパチンコ屋のオーナーのものなんだって

へぇ!!


てっきりお祭りに戻ると思ってたら
お祭りはもういいと
昨日とは別の道の駅へ

野菜や果物、おにぎりやお弁当が
たくさん売ってて楽しい

焼きたての卵焼きが名物のようなので
予約をして店内をうろうろ
名物のクセに注文から受け渡しの手際が
恐ろしく悪く、なかなか受け渡してもらえない
まあ、道の駅だから仕方ないけどね
おむすびとおかずもちょっと買って

外でやってる演歌のイベントを
ひやかしつついただく
焼きたてのたまご焼はあたたかくて甘くておいしかったし
おにぎりも素朴な味でおいしい
唯一すじ大根がほぼ大根しか入っていなかったのは
残念だけど、満足の昼食でした

道の駅で見つけたチラシをもとに
昭和の車大集合みたいなイベント開場へ
途中古い車に何台かすれ違ったとぷーさん談

会場に行ってみると
確かに展示はしてあるけど、
台数は少ない

雨が降ってきたから帰ったのかも
だそう

会場はちょっとした博物館だったので
中をひやかして

会場の近くの池に鴨や白鳥がいて
なぜかぷーさんがえさを買ってきたので
白鳥にえさをあげた
鴨はおなかすいていないようで寄ってこなかった

白鳥は左目が見えないようだったけど
近くで見る白鳥は迫力があって
凛として美しかった

途中道の駅の駐車場で仮眠をとらせて貰って
スーパーに寄り道しつつ、わたしの部屋へ

翌日も休みだったので
泊まっても帰ってもどっちでもいいよと伝えると
疲れたから泊まっていくというので
お祭りで買ったキャベツと
あっちで買ったピーマンを使って
ホイコーローで晩ごはん

月曜
お腹がすいたと言うぷーさんのために
キャベツのおみそ汁と
冷凍してた母さん作の粕漬け
たまごかけご飯をお出しして
わたしはお腹すいていなかったので
野菜ジュースで朝食

しばらくゴロゴロして
昼前にぷーさんは帰っていきました

長時間の運転ありがとう
おつかれさまでした