年末年始実家に帰って

4泊5日で実家に帰っていたんだけど

今年は訳あって妹も一緒だったので
私は父に
妹は母に違和感を感じていた
大きな衝突はなかったけど
少しもやもやしていた

わたしは自分が飲み込めばいいだけだけど
妹は自分の子供達にも
よくない影響があるから難しい

もともと家族で一緒に生活していたけど
わたしも妹も家を出て
それぞれの生活になじんできて
自分のペースや考え方を確立しているんだと思う

一緒に生活していた時には
親だからと納得していた(させられていた)
ことに対する違和感

特にわたしは実家暮らしが長くて
妹曰く母と共依存関係だったらしいから
その違和感にびびった
正直、最後のほうは、早く帰りたいとも思った

正確に言えば
今までもちょこちょこは感じていたんだけど
1泊くらいだと気づかないふりで
ごまかせていたんでしょう

何かあったら実家に帰ればいいと思ってるけど
それも一筋縄ではいかないのかもなと
実感させられ
家族と暮らせないとなると
他人となんてもっと無理だよな
って思ったり

でも、裏を返せば
食べるものや身の回りのものは
実家に居た時より確実にレベルダウンしているけど
実家に居た時より
今の生活が快適ということ
頑張って生きてるじゃん、わたし