いつかの週末

いただきもののお菓子がたまってきたので
そろそろ実家に帰ろうかな
と思ってたら
妹ファミリーも帰るというので便乗

土曜
わたしと妹で父に駅まで迎えに来てもらって
お昼を買って公園で合流予定

休みにしてはちょっとはやめの始動

お昼はスーパーのパン屋さん
甘いのしょっぱいのと希望を聞き
大量購入
飲み物も一緒に購入

公園に向かう途中で
公園直行チームに発見される
実家の車ハデだからね

公園は少しの遊具とただっぴろい野原
レンタル自転車で外周をまわれます

今回、甥が補助なしで自転車乗れるようになったから
お披露目らしく

合流してすぐ、補助あり自転車あるかなぁ
ってからかうとニヤニヤしてかわいい
母曰く、いじり方がみんな一緒って

ということで、まずは、自転車
父母、姪1わたしで二人乗り2台
姪2、甥、妹1、妹2で1台ずつでスタート

二人乗りのペアを変えたり、
休憩したりしつつ、
わたしは3週、子供たちは5週
1週2キロらしいから、みんながんばりました

外で食べるご飯ってなんであんなにおいしいんだろ
パンをぺろりと食べ、お菓子も
茨城の道の駅で買って持て余して持ってきたりんごは
フルーツ大好きな姪1がぺろりと食べてくれました

午後も野原でいっぱい遊んで
シートの上でお昼寝して
ちょっと焼けた

一旦実家に帰って
みんな疲れていたのでちょっと休憩

ぷーさんにもらったお菓子を姪甥に
渡したけど、
子供たちには、海外の香料や着色の強いお菓子は
あまりはまらなかった様子
残念

晩ごはんを作るのだるいので
みんなでステーキガスト
大勢でワイワイ食べるの楽しすぎ
育ち盛りの子供と同じように食べてしまったよ

おうちに帰って、しばらくしたら
妹2の旦那さんが妹を迎えに来て
妹2とはバイバイ

夜中3時頃まで妹と母とおしゃべり
最近の話題はもっぱら末っ子のこと

日曜
10時頃起きていくと遅いと
子供に怒られる

パンで朝食をとり、
近所でやっているお祭りへ
お祭りといってもちっさいやつね
姪甥がマグネットに紙を貼り付けて
クリスマスマグネット作ったり
フランクフルト食べたり
風船もらったり

地元の中学生の吹奏楽部が演奏してたので
ちょっと見学したり
正直、上手ではなかったけど
チューニングの感じとか
合奏とか
同級生が見に来てうれし恥ずかしい感じとか
寒いMCとか
すべてが懐かしすぎて泣きそうだった

お昼は焼きそば
姪とホットプレートで作って食べる
これまたおいしくて食べ過ぎる

午後は父妹姪甥で買物に行くというので
わたしはお留守番

布団あげなくてよかった
お布団で二度寝(笑)

帰ってきた姪甥に起こされて
ふたたび家で子供たちと遊ぶ

おそらく彼らにとってわたしは
おばさんではなく子分くらいの立ち居地だと思われる

晩ごはんは豚汁とからあげ
母の作ったからげも
豚汁も超おいしくて
ダブルメインで言わずもがな食べすぎ

妹ファミリーを見送り
母に駅まで送ってもらって
バイバイ