緊急事態宣言のこと

当初、緊急事態宣言が出たら
社員は出勤はさせない
取締でどうにかまわすと言っていた
会社のトップ

いざ、緊急事態宣言が出るとなったら
弊社のサービスはインフラだから
お客様のためにサービスは止められない
と言い出して

業務に差しさわりのない程度で
自宅待機をしてくださいと

まあ、一理ある
一か月まるっと自宅待機と言われても
時間を持て余すだろうから
いいんだけど

他の部署は半分くらい安いそうな雰囲気の中
経理だったり、ユーザー対応だったり
アカウント発行だったりをするうちの部署は
自宅待機なしで全日出勤しろと
指示があって
部署内で話し合い

子育てをしているママさんが
お子さんの学校が休みになるから来れない
来れるときだけの出勤が大前提
これは仕方がない

でも、ひとりものはリスクを負って
全日出勤ってのは納得できないと
既婚子なしと独身で反論した
部長は申し訳ないと謝るけれど
出勤しろという姿勢は崩さない

部署によって自宅待機できる部署と
できない部署があるのは公平性に欠ける

百歩譲って
人が足りない部署を別部署で
サポートしてとか
会社として対処してくれるとか
今はむりだけど、テレワークできるよう
環境を整えるからそれまでは
というのであれば、わからないでもないけど

会社はなんのリスクも負わず
特定の部署の特定の人だけにリスクが
リスクを負って通常通り回せってのは
あまりにも乱暴すぎる

実際、別部署がやらかしたりしたときには
会社として対応をするために
自分たちの仕事を後回しにして
手伝わされたし、仕方ないと思う

逆に自分が別部署だったら
サポートしろと言われたらするだろうし

後日、トップと会議をする機会があったから
先日不在だったリーダーが
この状況で通常運転はできない
業務内容を縮小してシフトでと提案してくれたら
あっさりOK

当たり前だよ

うちの部長一事が万事
上から言われたことを何も考えずに
YESといい、しわ寄せは
すべて部下の私たちにくる

っつうことで、
完全納得とはいかないけど
週3出勤くらいで落ち着いた
こういう時に、会社の力や
社員をどのくらい大切にしているかが出るよね
もうちょっといい会社だと思ってたから残念