2020年年始

1日
昼過ぎに義弟君が姪甥を連れてくるというので
お昼まではゆっくりしようと言っていたら
昼前に到着

義弟君は妹と喧嘩中なので
姪甥を置いて帰っていきました

両親が姪甥にクリスマスプレゼントをということで
おもちゃ屋さんに行ったら
4日から営業だった
GoogleMAPでは営業中になってたのに
車に乗り切れないからと
チャリと電車で向かった父ごめん

仕方がないので、営業していた
スーパーで年の数だけと
お菓子を買う母

買うお菓子にも個性が出ます
6歳の甥は
6つのうち、3つが
味違いのコアラのマーチ
2つがじゃがビー
変わった子だよ

帰りに別のスーパーでお昼を購入
カップラーメンや冷凍パスタだけど
甥姪はものすごい勢いで食べてたよ
朝ごはんコーンフレークだけだったんだって
正月なのに、朝も昼も通常の日曜感満載

寝正月でいいと妹は言っていたけど
子供たちが退屈そうだったのと
最近ポケモンGOにはまっている甥が
ジムどころかポケスポットもないと
退屈そうだったので
近所をちょっとうろうろしてくるわと
子供たち三人を連れてお散歩

とはいえ、実家は田舎なので
ポツンポツンとしかポイントがない
ポケGOをする姪1と甥と
ゲームには興味がない姪2
わたしも自分のポケGOをしながら
姪2の相手をする

なかなか大変だよ

次々とスポットやジムを巡っていたら
結構遠くの公園まで行っていて
30分くらいで帰る予定だったのに
3時間近くうろうろしていたようだよ

神社でお参りしたとき、
姪2が喉乾いたといったとき
財布を持って出ればよかったと思ったよ
だってすぐ帰るつもりだったんだもの

母のスマホを姪1が妹のスマホを甥が持っていたため
父から連絡があり、居場所を伝えると
母と妹が車で迎えに来ました

まだバトルするんだと甥のバトルに付き合い
気持ちよく負けたので、やっと帰宅

わたしはお昼食べ損ねてお菓子食べまくった
おかげで早めの晩ご飯はあまりお腹がすいてなかったよ

この日も妹と夜中までしゃべってた

2日
母は孫を連れてお出かけしようとしてたけど
翌日家族そろうので、妹が止めて
何もしない日にしようとのこと

姪と私と母で
家で工作をする予定だったので
妹と甥姪2でお隣の駅まわりで
ポケモンGOをしに行くことに

家でごろごろしていると
母方の叔母が従妹とレイクタウンに行くから会わない?
と母に連絡が来たので
父を残して、駅で妹と甥姪2と合流して
電車でレイクタウン

しばらく甥とポケモンしてたんだけど
お出かけする予定ではなかったため
妹のスマホも母のスマホも充電切れ
わたしのバッテリーも空になってしまったので
途端に帰りたがる甥っ子

叔母たちと合流してしばし
やっぱり帰りも電車じゃ不安ということで
妹とわたしと姪2で車を取りに
出発駅まで戻ることに

車をレイクタウンに移動して
みんなと合流

せっかくだから晩御飯をたべようと
早めの晩御飯は
子供たちが喜ぶビュッフェ
わたしも楽しい

ファミレス的なビュッフェっだったので
お味もまあまあだったのだけれども
楽しかった~~

叔母と従妹とバイバイして
車で帰宅
みんな疲れていたから
車取りに行ってよかった

帰ったら父が洗濯物を取り込んでなかったから
文句言ったらなぜか逆切れ

姪曰く
あいつ、やべえよ
祖父に対していかがなものかとも思うけど
わたしもやべえと思う

この日も母と妹と夜更かし

3日
妹が父と一緒に
祖母のお墓参りに行ってくれたので
わたしは姪っ子とチャリで買い物
母と甥姪は家の掃除

食事の準備をしていたら
父と妹が父方の叔母を連れて帰宅

妹2夫婦も来て
みんなでお正月のご挨拶

お年玉をあげたり
たくさん食べて、しゃべって、笑って
みんな揃うことも少なくなってきたから
貴重な時間

父も家族と妹もいて、嬉しそう

いいお正月だわ

妊婦もいるので、早めの解散
妹夫婦と、妹ファミリーを送り出して
わたしも母と叔母に駅まで送ってもらって
バイバイ

久しぶりの実家の長期滞在は
思うところはありますが、
父母はまだ元気だし、帰ってよかった

そろそろ父の暴君っぷりが
限界にきていたので、
切れる前にバイバイできてよかった

4日
友人と初詣の予定だったんだけど
連日の暴食により
胃の調子がいまいちで
外出する元気がなかったため、
キャンセルさせていただき、休養日

夕方体調が復活してきたので
食材買い出しに行くも
生鮮品はほぼなく、お菓子ばかり買い込んできた
あかんやつ

5日
翌日から仕事のダメージが大きく
動けない(笑)
もともとこの日は何もしないで
家にいる予定だったので
前日買いこんだお菓子を食べつつ
最後の休日を楽しみました