うちで過ごそう(たけのこ編)

まずは、たけのこ

やっぱり生から茹でたほうが
抜群においしいのは
父の好物で
母が毎年茹でてくれてたから知ってる

毎年やろうやろうとは思ってるんだけど
いかんせん面倒

毎年実家に食べに帰ろうと
企んでいるんだけど
これもタイミングがあわず
ひさしく生のたけのこ食べてない

水煮でもいいんだけどさ
中華風の炒め物や筑前煮ならまだしも

たけのこご飯とか
たけのこだけの煮ものなんかは
絶対生のほうがおいしいから
作ってすらなかった

ぷーさんにも毎年たけのこ食べたい
とは言ってみるものの
ぷーさんの得意分野ではないようで
作ってくれない

でも、覚えていてくれたみたいで
朝掘りのたけのこ売ってるから行こうと
提案してくれたのはぷーさん

値段もスーパーで見るのより安くて
立派で新鮮

そこまでしてもらったので
重い腰をあげて見よう見まねで
料理してみたら
やっぱりおいしくて

今回1本しか買わなかったけど
もっとたくさん買えばよかったと思ったよ

今年はもう季節終わっちゃうけど
来年からもやろう