2018年あけましておめでとうございます

年末記事を書きたかったのだけれども
年末は体調を崩しまして
最後2日出勤できないダメ社員

風邪を引きやすい体質ではあるけど
いつもはのどから来る風邪で
1日寝てれば治るんだけど
今回は節々が痛くなって
結構熱も出てたから、インフル来たかと思ったけど
熱は早い段階で下がって
治ったと思ったらぶり返すを繰り返してた

30日は友達と忘年会の予定で
がんばればいけそうだったけど
お酒飲んだらぶっ倒れそうだったので
前日夜にキャンセル連絡をして

そんなこんなで26日の夜から
30日までひーひー言ってた

超しんどかった。。。

31日
体調も復活してきたので実家に帰省
帰省っても電車で1時間足らずだけど
駅まで迎えに来てもらって、
駅前でラーメンを食べて
こたつで寝たり、お正月の料理手伝ったり
2日に親族が集合するので
母はお正月料理をがんばって作ってたよ
既製品ほぼなしのおせちは
どれもおいしかった

4日間誰とも会話をしていなかったので
マシンガントークを飛ばしてたらしい(母談)
お年玉は姪っ子の分しか考えてなかったけど
一番下の従姉妹と、従姉妹の子のも用意しなければ
いけないらしい。
お年玉ほしい。。。

こたつでみかんを食べながら紅白
なんだかんだで↑な大晦日が好き
笑ってはいけないは録画したので後日見ます

1日
特に予定がなかったので
自分の部屋の片づけをちょっとして
ごろごろして
所謂寝正月
夕方妹ファミリーが来て騒がしくなった

2日
仕事や予定のある若者以外
親族大集合
ばーちゃんが亡くなってから
みんなで揃う機会も減ってしまうんだろうな
と思っているので、うれしい限り
家族大好き、親戚大好きだからね

実家は結構田舎なので、
みんな来てくれたのがうれしいね

母の作ったおせちや
叔母の持ってきてくれた料理で
ご馳走がテーブルに並びます

男性陣はお酒も入ってご機嫌
前日急遽用意したお年玉も渡して

叔母さんの用意してきてくれた
ゲームが大盛り上がり
子供がマイナスを引かないようにと気遣いありで
「奇数月生まれから200円もらう」とか
「Yから始まる名前の人から500円もらう」とか
小銭が飛び交うくじ引き

わたしは一番の大当たりをひいて、お小遣いを手にしました

楽しい時間はあっという間で
来月の妹の結婚式で会おうねと
みんなとバイバイ

姪っ子を残して妹ファミリーも帰っていきました

3日
両親と姪っ子と4人で
地元の神社で初詣

今年は無理めのお願いを神様にしてみました
叶うまでは内緒です

屋台は姪っ子がチョコバナナとポテトを
買ってもらっててうらやましかったので
りんご飴を購入
りんご飴好き~
大人なので、大きいやつだよ

うきうき食べてたら
姪っ子も気に入った様子で
半分以上食べられた。。。

1年安泰の鯛のおみくじをひいて
3DSのソフトが欲しい姪っ子の買物にお付き合い

晩ごはんは串カツ
晩ごはん食べて帰る予定だったけど
帰らないでとかわいい姪っ子にお願いされてしまったので
もう一泊していくことに

4日
遅めの朝食を食べて
折り紙をして
お昼食べて帰ろうと思ったけど
お腹がすかないので、
駅まで送ってもらってバイバイ

前日のブックオフで14冊セットの漫画を
買ってしまったので
大荷物での帰宅

実家も居心地はいいけれど
帰ってきた感がちゃんとしたので
ひとり暮らしの部屋も
着実に自分の空間になってるんだな
と実感しました

2018年も気負わずまったりいこうと思います

来年には元号が変わります
平成を未婚のまま過ごした昭和生まれを
平成ジャンプと言うそうです
次の元号で着地できればいいですが。。。(笑)