いつかの夏休み 前半戦 3日目

2日目は引きこもって
ひたすら寝ていて
特筆すべきことはなにもないので
スキップしよう

妹の子3人を両親が預かるというので
絡むことに

途中駅で預かって
実家まで連れて行くことになってたんだけど

せっかくだからと
ハンドメイド好きな長女と浅草橋で
デートすることになったので
チビを連れに父も合流

当日になって甥が行かないと言い出し
姪1はわたしと浅草橋
姪2はジジと実家
甥は妹と帰宅とバラバラ

浅草橋行く前に
秋葉でご飯食べようと思うけど
と父と姪2を誘うと
妹も行くといったので6人で秋葉の
串屋物語でランチ

揚げ物死ぬほど食べた(笑)

父と姪2とは秋葉原でバイバイ
姪1、妹、甥と浅草橋まで歩く
すくそこだと思ってたし
距離的には大したことないんだけど
超暑かったので、電車に乗ればよかったと思った

浅草橋で妹と甥とバイバイして
姪にスマホを持たせて
案内してもらいながら
教えてもらっていた
「さくらほりきり」へ

歩いていると地図上のマークが
あまり動かないのが気に食わないらしく
走ろうと走り出す姪
いや、暑いから待てと全力で拒否

結果「さくらほりきり」は
お休みでした
お盆だもの仕方ないよね

妹が教えてくれた
シモジマ」も休みで
貴和やパーツクラブも行ってみたけど
あそこは対象年齢高め

浅草橋来た意味

姪の元気がなくなってきたので
全力で検索をして見つけた
YKKものづくり館へ

お盆なのに人が少なくて
見学してたら、おじさんがつきっきりで
説明案内してくれたけど
そういうのに反応できる姪ではないので
私が一生懸命納得しているフリ(笑)

チャックを使ったグッズを作ることもできて
姪っ子は小さなポーチをチョイス

ミシンを使うけど
お姉さんが丁寧人教えてくれるので
小学3年生でも難なく作ってました

わたしも簡単なの作ろうと思ったけど
姪の工作に思いのほか時間がかかったのと
雷ゴロゴロ
雨も心配だったのでキャンセル

アトレで飲むヨーグルトにタピオカ入れてもらって
飲んで秋葉原を後に
実家に向かいます

各駅に乗ったら姪は座れて
途中駅でわたしも隣に座れたので
しばしのお昼寝タイム

浅草橋は残念だったけど
楽しかった

実家に帰って
そんなにお腹はすいていなかったけど
姪2が作ってくれたグラタンとゼリーで晩ごはん

はやめのおやすみなさい