いつかの週末

金曜夜
会社の女子会
メンバーに苦手な子がいて
微妙だなと思ってたけど
行ったらやっぱ苦手だなと思った

前日ぷーさんと電話してたときに
今週末は姪っ子と遊ぶから
会えないと伝えていたんだけど

お土産があるから、夜来たら?
と言われて
体調もいまいちだし、やめておくと伝え

姪っ子と実家に行く予定だから
実家まで迎えに来たら会ってもいいと
冗談半分に断ったら

金曜の夜電話来てたので
駅についてかけなおすと
明日実家まで迎えに行ってやると
びっくり

土曜
母とわたしと姪っ子でお出かけ予定

姪っ子が初めて電車にひとりで乗るので
上野で待ち合わせ

心配性の伯母と祖母は
姪っ子を待たせたらかわいそうだと
かなり早めに上野に到着

姪っ子と合流

わたしも初めて電車に一人で乗ったとき
ものすごい嫌だったのを覚えてるから
がんばった姪っ子を母と一緒に全力でほめたよ

フルーツ好きな姪っ子なので
いちご食べ放題のビュッフェに行きたかったんだけど
いちごの食べ放題は夜だけなんだって

っつうことで、まずはお腹がすいたと
姪っ子が言っていたので
アメ横名物フルーツ串
姪はいちご、わたしはメロンを買ってもらって
メロンも半分くらい姪っ子が食べた

匂いにつられてケバブと長いポテトをシェア
母はほとんど食べなかったので
わたしと姪っ子で食べた

お次は母が行きたいと言っていた小島屋さん
ナッツとドライフルーツで有名なお店
わたしもドライマンゴーにはまってた時に
何度か買いに行ったよ

試食をさせてもらって
ドライイチジクとマンゴーを
各1キロ
ミックスナッツ500グラムで2.5キロのお買い上げ

還暦すぎた母と小学生の姪っ子とわたしだったら
わたしが持つことになるよねぇ

姪が喜びそうな雑貨があるかもと
ABABに行き、姪っ子は文房具をいくつか購入

お次はいちごがだめになっちゃったから
急遽調べたお店
フルーフ・デゥ・セゾン

途中、おいもやさんがあったので
大学芋を購入

フルーフ・デゥ・セゾンは
混んでるかな?と思ったけど
すぐ2階席に案内してもらえた

2階席は
明るくて広くてきれい
わたしはCセット、母はSセット
姪っ子はフルーツパフェをオーダー

どれもフルーツがたくさんで
フルーツ好きの姪っ子もテンション上がってた
おいしかったなぁ~

姪のお腹も膨れたところで
秋葉原方向へ

ガチャガチャがたくさんあって
姪っ子があがってた
2回ガチャをしてごきげん

秋葉原から帰りましょうと
電車に乗る前に
ちょっと小腹がすいていた私と母
姪も一緒に
駅のおにぎりやさんでおにぎりを買って食べ
実家に帰ります

途中、晩ごはんの買い物をして
姪が買ってきたもののお披露目をしたり
ドライフルーツを食べたり
わたしは、姪のためにコーラ煮を作ったり
あとは、お昼寝タイム

しばらく寝て
姪とコーラ煮の味見をして
ゲームをしてたらーさんからついたよのLINEが来てた
姪がわたしのスマホでゲームしてたから
気づかなくて、ちょっと待たせてしまった

買ってきたドライフルーツや
食べきれなかった鱈をもらって
警戒して実家からちょっと離れたところで
車を止めてるぷーさんと合流のために
実家を出ると
母と姪がついてくる

ぷーさんいやがるだろうな
と思いながら振り切ることもできず
ぷーさんと姪と母初対面

ぷーさんには不本意だっただろうけど
「きのう何食べた」を見て 
家族に会ってほしいと思っていたところだったし

軽く挨拶だけだったし、
姪はともかく、
母はうちの家族の中では
人当たりが悪くないので
許してもらいましょ

母と姪に別れを告げて
ぷーさんの車に乗り込み
わが家へ帰ります

途中、晩ごはんの買い物をして

もらった鱈で湯豆腐と
わたしのリクエストで
松屋のシュクメルリという変な晩ごはん

母が入れてくれた
昆布とたらこ煮たのや
白滝とたらこの炒め物もおいしかった♪

いただきものだけど、
自分じゃ食べないからと但馬屋老舗さんの
荒城の月と三笠野を大量にもらったけど
賞味期限も短いし
一人で食べる量じゃない
実家におすそ分けすればよかったよ

ましてや一人暮らしの男性に渡すお菓子の量でもない

初めて食べたけど
どっちもすごくおいしかった♪
自己判断でアウトになるまで大事にいただきます

日曜
お腹がすいたとぷーさんに起こされて
前日買っておいた
バゲットとわさび菜
サラダチキンとツナマヨを作って
サンドイッチで朝食

かき氷を食べに行こうと
ぷーさんからお誘いされるも
前日フルーツたっぷりパフェを食べたのと
昼前にぷーさんが持ってきてくれた
デコポンをたべているので
フルーツ欲は満たされているし
今1月下旬

今度にしようと提案を却下して
ゴロゴロだらだらのぶたの日

結局お腹もすかず
夕方頃ぷーさんは帰っていきました

帰るときに
実は、前回わたしがETCカードを忘れて
今回そのカードを使ってきたと申告あり

前日の買い物のとき
お金全部払ってくれたのは
それがあったからだそうな

金額は大したことないんだろうし
スーパーで払っただろう金額で
プラスマイナスゼロなんだろうけど
なんとなく解せぬ