いつかの週末

前々からぷーさんが帰省すると聞いていたので
わたしも久しぶりに実家に帰ろう

賞味1時間弱で帰れるけど
なかなか帰らないよね

妹たちも誘ったら
上の妹ファミリーは金曜から子供たちが行くというので
わたしも土曜の早い時間に行きましょう

下の妹は妊婦なので、
コロナも怖いし、雪も降る予報なので今回は見送り

土曜
10時実家の最寄につくように出発
駅まで父と姪甥が迎えに来てくれたよ
お菓子のお家を作るんだと
当たり前のように頭数に入れられていたよ

塩焼きそばをつくってみんなで食べて
姪1と母は工作タイム

仕方がないのでチビ達と一緒に
お菓子のおうち作り

いろんな作り方があるようだけど
空洞の家だと破壊することが目に見えるから
中にスポンジを詰めればいいと思うよと母

いい感じの空き箱があったので
ロールケーキと生クリームバナナで
土台作り

四角いケーキができたら
ウエハースで壁や屋根を作って
チョコペンやカラースプレーやお菓子で
デコレーション

って書くと簡単そうだけど
チビふたりがまあ、言うことを聞かず
めっちゃ疲れた

結果、甥と姪が片面ずつデコレーション
したんだけど、性格出るね

姪は色のついたチョコペンでかわいく
甥は好きなコアラのマーチを貼りまくる
個性的なおうちができました

甥っ子とポケGOしたり
姪っ子と鬼滅の刃見たり
ゲームしたり
外出できないならできないなりの楽しみ方があります

翌日が雪の予報だったりコロナだったりで
妹は土曜の夜に帰ると言っていたけれど
子供たちのリクエストでお泊りとなりました

わたしもかわいい甥姪に帰らないでと言われれば
帰るわけにもいかず、一緒にお泊り

日曜日もうちからは出ず
ギャーギャー大騒ぎ

晩ごはんをみんなで食べて、
駅まで送ってもらってバイバイ

騒がしいところにいると
家に帰ってからさみしいんだよね