いつかの週末

父の日は妹たちとお金を出し合って
妹がプレゼントを送ってくれたので
それで終わりでもよかったんだけど

暇だったし
実家に帰って父に料理を作ってあげようと
予定を聞くと

母が妊婦の妹の顔を見に行くというので
コロナが怖い妹は
密室で会うのは怖いから
駅近くの公園で話をと言っていたので

大事な時期に
なんかあっても嫌だし
そこまでして妹に会う必要もないので
妹と別れた母と柏で合流することにした

妹は元気だそうだよ
予定日まで40日だって

こんな時期なので、
いつ会えるかわからないけど
産まれてくる姪には早く会えるといいな

ランチをしようと
レストラン街をうろうろして
イタリアン
チーズピザにはちみつかけたやつ大好き
チーズたっぷりパスタと
チーズまみれ
おいしかったぁ

無印や生活の木やら
お目当てのナチュラルキッチン
お買い物をして、
駅まで父に迎えに来てもらって
スーパーに寄って実家に帰宅

給付金もらった
欲しいものもないし、
生活にも困ってないので
いつになっても全く問題ないんだけど
手にすると嬉しいものです

これは、貯金に回さず
欲しいものを買う予定

晩ご飯の準備
手間がかかるものより
数を並べたほうが喜ぶので
・じゃばらきゅうりの中華風
・長いもとみょうがの酢漬け
・セロリと厚揚げの炒め物
・生姜焼き
・鶏めし
・トウジャン

結構がんばった
鶏めしはたくさんつくって
お弁当用に冷凍しといたよ

わたしは父が作ったカレー
わたしが行くからと
作ってくれたらしい
相変わらずおいしくて
食べすぎた

自粛期間中に買ったという
アイスクリームメーカー
作ったというアイスもいただき
完全食べすぎ

大した料理はしていないけど
父は大満足でお酒をたくさん飲んで
あっという間に寝た
トイレ行ったのかと思ったら
すでに寝てたようだよ

夜は母といろんな話をして
おやすみなさい

日曜
トイレに行きたくて起きた
尿意さえなければ
もっと寝てたのに

母が朝食を食べる横で
お菓子を食べて

ゴロゴロだらだら

自分の部屋に居ても
実家に居ても
ぷーさんちにいても
日曜はゴロゴロだらだらなんだな

ノンフィクションを見て
お腹がすいてきたので
父カレーを食べる

またゴロゴロだらだら

年寄の晩ごはんは早い
そんなにお腹はすいていなかったけど
久しぶりの母の味がうれしくて
食べすぎた

イッテQ見てると
父が寝床へ行き

もともと早寝早起きだったけど
寝るの早くなったなぁ

イッテQが終わったので
駅まで送ってもらって母とバイバイ

妹ファミリーと絡まなくても
もうちょっと変える頻度を上げようと思う