いつかの週末

金曜
仕事終わりでぷーさんち

会社の同僚と魚屋に行くと
前日から言っていたので
晩ご飯は用意してくれている様子

ぷーさんからのリクエストで
カルディに寄って白ワインと
私が食べたかった生ハムを購入

カルディのある駅まで迎えに来てもらって
ぷーさんち

アジとマグロのお刺身と
マグロのあらの塩焼き
海藻サラダとネギとろ巻きと
海鮮づくし

ワインは全くわからないけど
ご満悦の様子でよかったよ

デザートがあるよと冷蔵庫を覗いたら
お気に入りのケーキ屋さんの箱
リニューアルで一時閉店してたお店が
再開したらしく買っておいてくれたらしい

例によってお腹いっぱい

土曜
ぷーさんが作った朝食を食べて
ゴロゴロだらだら

お昼は前から気になってた
デカ盛り弁当屋さんへ
お弁当をふたつ買ったんだけど
弁当ふたつの重さじゃなかった

そのままスーパーに行って
チョコっと買い物
探してたかどやのラー油があって
大満足

ブックオフにもよって
ちょっと夏服を見て
ちょこっと購入

ぷーさんちに戻って
お弁当で遅めのお昼ご飯

なんだかんだで
ふたりで結構食べた

当然、夜になってもお腹はすかず
シャワーを浴びてそのまま寝ようとすると
ぷーさんは酒を飲みたいと
抹茶アイスを食べながら
ちょっと飲んでたみたい

わたしは昼の弁当で
絶賛胃もたれ
おいしかったから
いいように食べたので
自業自得です

トイレ引きこもりコースにならなかっただけ
よしとします

日曜
お腹がすいたとぷーさん
市場に行こうと話をしていたので
お出かけ準備をして出発

朝食はいつものまぜのっけ

市場でのお買い物を済ませて
業務スーパーにも寄ってもらって
道の駅にも行こうとぷーさん

ぷーさんの買った豚まんをかじりながら
帰ろうとすると
カーナビをセットしだすぷーさん

どこに行くのかと尋ねても
行ってのお楽しみとな

到着した先はかき氷屋さん
食べたかったんだ♪
かき氷食べるなら天然氷と
謎のこだわりがあるぷーさん
調べておいてくれたらしい

まだ開店前だったので
お店の近くをうろうろして
市場で買ったお菓子をつまみながら
車で休憩

開店時間になったので
お店に行ってみると
一番乗りじゃなかった(笑)

夏は行列ができるお店らしいけど
6月某日
雨の開店時間直後は
お客さんも少なくて
お庭が見える席に案内してもらった

お庭が見えるよう
二人並んで座る
わたしはいちごかき氷
ぷーさんはキウイにしようとしたけど
今さっきシロップができたばかりという
ブルーベリーを注文

しばらく待つと
底にシロップが入った山盛りの氷に
追加のシロップとミルク
冷凍の果実と温かいお茶

氷はふわっふわで
手作りのシロップもおいしい
目の前の大きな窓からは
雨に濡れたお庭が見えて
贅沢な時間

こんな素敵なかき氷食べに行くなら
しっかり化粧してきたのに
なんも言われなかったから
すっぴんで変な恰好で来ちゃったじゃないか

近くに野菜の直売所があるらしいので
行ってみようと向かう
トウモロコシが有名らしく
みんなもれなくトウモロコシを買ってた

とうもろこし欲しかったけど
量が多すぎたので見送り
焼いたり茹でたの一本で売ってくれればいいのに

途中ぷーさんとはぐたから気づかなかったけど
ぷーさんはヤングコーン買ってた
家帰ってから気が付いた

そのあとはちょっとドライブして
ぷーさんちに帰宅
小休憩をとって
買ってきたもので晩ごはん

ヤングコーンが甘くて
道の駅で買ったわさびの
わさび丼がおいしくって
しあわせだった

日曜
食事とトイレ以外
ごろごろだらだら

ヤングコーンの残りをいただいて
夜駅まで送ってもらってバイバイ

帰っていただいたヤングコーンを食べた
ヤングコーンはひげがおいしい