お盆休み

今年は日曜から木曜の6連休と
金曜出勤して土日(ここは普通の休み)
翌々週3連休と分割して取得

6連休は実家に帰ろうと思ってたんだけど
お盆前に姪が産まれて
妹と姪で里帰りをしているとのこと

コロナの運び屋になるのが怖いので
帰省は見合わせ

結果、お盆始まってすぐ
妹と姪は帰ったらしいが、
母と休みがずれていて
タイミングが合わなかったので
引きこもるかなと思ってたら

小学生の姪っ子が
ばばんち帰れないんだったら
うちきたら?と
妹の了承ももらって火曜から1泊
おじゃますることにした

土曜から月曜は引きこもり

引きこもり中は
有意義な休日の過ごし方
ごろごろだらだら

そして、暇があるとパンを焼く
またベーグル作ってもよかったんだけど
強力粉でできるほかのパンはないかな
と調べていたら
コッペパンができそうだったので
挑戦

強力粉ってもちっとしたイメージだったから
コッペパンは意外だったわ

ベーグルのときと違って
発酵があるので、休み休み

売っているふわっふわの
コッペパンにはならなかったけど
昔、給食で食べたような
コッペパンができあがって
それはそれでおいしかった

焼きたてをそのまま一つ食べて
てりやきチキン
たまごサラダ
ホットドック
ジャムマーガリ
と作って夜と翌日の朝食で食べた

全部おいしかったけど
友人のお土産でいただいた
ジャムマーガリ
はおかわり欲しかった

ベーグルより手間がかかるから
次作るならベーグルだけど
なかなかうまくできたのではなかろうか

火~水
姪っ子のお誘いで妹の家へ

大体会うのは実家なんだけど
妹の家で会う姪や甥は
いつもとちょっと違う
自分の家=ホームグラウンドなんだろう
よく来たな的な

駅まで迎えに来てもらって
お土産はおせんべいとこんにゃくゼリー

わたしが行っても
子供たちはマイペース
ゲームをしたり
思い出したかのようにわたしに絡んできたり

おやつにミニストップに行って
お世話になるお礼に
みんなにパフェをごちそうさせてもらったよ

晩ご飯はみんなで小籠包を作って

夜は上の姪の部屋に布団をひいてもらって
おやすみなさい

翌日は昼食べたら帰ろうと思ってたんだけど
姪や甥に引き止められて
晩ごはんまでご馳走になって
ぎりぎりまでみんなでビンゴして
楽しかった♪

翌週実家で会う約束をして
駅まで送ってもらってバイバイ

かわいい姪や甥とたくさん遊んで
妹の作ったご飯食べて

昼間子供たちと遊んで疲れるから
夜はぐっすり眠るし
自分の家でもぷーさんちでも
あんなちゃんと3食とおやつまで食べることないから
ものすごく久しぶりに
健康的な生活をした気がしたよ

妹と文句を言わず受け入れてくれた
義弟君に感謝だね

木曜
とはいえ、こどもたちと遊んで
超疲れてたので
ぐったりぐっすり

世のお母さんたち尊敬します

こんな感じのお盆休み
夏休みは毎年どこかしら遠出してたけど
今年はコロナで出られず
くさってたけど
それなりに楽しく過ごせました