新潟、群馬旅行

前に下落合で行った加瀬牧場
ガンジー牛乳がおいしくて
いつか新潟に行きたいと言っていたぷーさん

わたしがりんご狩りに連れてってと
お願いをしていたのを同時にかなえてくれるらしい

新潟はむかしゆずのライブで朱鷺メッセに行って以来
当時は駅前のホテルと会場くらいしか行ってないから
あちこちは行ってなかったはず

加瀬牧場とりんご狩り以外はどこに行くか知らないけど

日帰り弾丸でと思ってたらしいけど
ぶっつづけで長時間の運転は大変だろうし
せっかく行くならいろいろ楽しみたいと
ぷーさんと電話しながら
安いビジネスホテルを予約

図らずしもGOTOトラベル利用になって
朝食付き、1000円クーポン付きで
ひとり3000円くらい
安っ!!

土曜

旅の前は興奮して寝られないので
寝ることはあきらめた

3時ぷーさん出発したと連絡あり
早起きしたかいあって
4時ごろお迎え

寝ることをあきらめたわたしは
朝食におにぎり3種を準備
・自作のきくらげ佃煮とたくあんの混ぜ込みおにぎり
・自家製半熟卵で爆弾おにぎり
・プルコギとスクランブルエッグと枝豆混ぜ込みおにぎり
運転中に食べられるようにいつもよりしっかり目に
手が大きいので大きめ

あとは水筒に温かいコーヒー
インスタントだけどね

ぷーさんと合流して
ETCカードを提出し、新潟方面へ

ぷーさんはお腹すいていたようで
わたしも海苔のにおいでお腹すいてきたので
まだ暗いうちに朝食

あまり褒めるタイプではないけど
3つともぺろりと食べたので
悪くはなかったはず

途中SAで休憩をはさみながら
新潟についたころから雨が降り出した
せっかくの旅行なのにと思っていたら
虹が出てた!
いい旅になりそうな予感

まず向かったのは
角上魚類本店
魚屋さんが並んでいて
食べ歩きできるものもたくさん
角上魚類で番屋汁と玉こんにゃくを
買ってもらって食べる
いろんな魚のあらやかにが入ってて
何の魚を食べてるかわからんけど
魚の濃厚な出汁がうまぁ
しあわせ

今夜の宿は素泊まりなので
晩ごはんを買いにまた来ようと
とりあえず、移動

次に向かったのは
今回の旅のぷーさんの目的地
加瀬牧場
加瀬牧場をナビのゴールにして向かったら
民家っぽいところに到着

仕方がないので加勢牧場-わしま本店-へ
ここで聞いたんだけど
加瀬牧場は観光牧場ではないので
行っても牛がいるだけとのこと
ガンジー牛さんにあいさつしたかったけど
ご迷惑になってもいけないので、
わしま本店にいた偽物にあいさつしといたよ

アイスクリームを買って食べ
甘いものほぼ食べないぷーさんもめずらしく
よく食べてた
持ち帰りで牛乳とミルクプリン、
ロールケーキを買ってもらった

新潟での目的は果たしたとぷーさん
まだ昼前ですけど。。。

新潟はせんべいの会社がたくさんあるから
直売所で安く買えるらしい
そして、昔からずっと気になってた
新潟の有名B級グルメイタリアンを食べるため
長岡へ

せんべいの直売所で
好きなせんべいのはねだし品を見つけて
安く購入できてうはうは

お昼はイタリアン
焼きそばにミートソースかけたやつ
気になってたんだぁ~

ドライブスルーで並んでいたり
お店の中も家族連れや若者でにぎわってる
期待があがります

わたしは餃子とのセット
ぷーさんはカレーイタリアンを注文
感想は
うん、まあ、そうですよね
って感じ

まずくはないけど。。。
カレーのほうがおいしかった
ぷーさんは早々にギブしたので
半分以上わたしが食べた

道の駅と花火博物館が一緒になってたので
見学させてもらって
さっき見たきんぱちの湯に行こうと
寺泊に戻ります

きんぱちの湯は深層海洋水のお湯で
なめるとしょっぱい
体が浮くと言われてるらしいけど
いわれてみれば浮いてる?って感じで
浮遊感は感じられず

海辺の温泉で
温泉に入りながらは見えないけど
立ち上がると目の前に海
お湯の流れるベンチでぼーっとするのもよき

お風呂を出て休憩室に行くと
日没時間近くて夕日が沈むところが見れたりして
最高

ふたたび角上魚類に戻り
ディスカウントしてたお寿司屋お刺身を購入
お酒やそのほか晩ごはんを途中のスーパーで買い出しして
ホテルにチェックイン

古いホテルだけどフロントの人は感じいいし
部屋は狭いけど、清潔感はある
寝るだけなので、問題なし

買ってきた海の幸と総菜で晩ごはん
一日運転してたぷーさんは
あっという間におやすみ
わたしもつられてだいぶ早く寝た気がする

日曜
朝食はオープンと同時に6時半
見たことのあるお惣菜が並ぶ
多分、ほぼ業務スーパー商品
目玉焼きは自分で焼くスタイル

大したもんないと文句言いながら
ごはんは、しっかりおかわりさせていただきました

部屋に戻って、二度寝
チェックアウト30分前に起きて
帰り支度

ぷーさんと食べようと持ってきた
いただきものの洋ナシとキウイを
ぷーさんにむいてもらって食べてホテルを後に

途中の直売所によって
洋ナシ好きなぷーさんはル・レクチェを箱買い

前日から気になってた「ストックバスターズ」
に寄ってもらってちょっとお買物

キッチン用品がたくさんあって
しかも物によっては相当安いから
みんなたくさん買ってた
うっかりフライパンセットとか買いそうになったけど
そんなにいろんな種類のフライパンいらない
最後まで悩んだのは鉄のフライパン
使いこなせる自信がなかったので
シリコンスチーマーと安いカレースプーンを購入

新潟を後に、群馬方面へ
クーポンを使いそびれたので
途中のSAで新潟土産を購入

谷川岳のSAで湧き水をくんで

群馬は沼田ってとこで降りるから
りんご園調べてとぷーさん

調べたりんご園に行くと
りんご狩りは終わってた
販売もあまり残っていなかったので
大々的に呼び込みをしてた
原田農園さんへ

過去にバスツアーで連れてこられたり
家族でさくらんぼ狩りに来たことがある
大きな観光農園

立派な大根2本で100円にとびつき

りんご狩りがしたかったんじゃなくて
おいしいりんごを買いたかったから
りんごはここで購入

せっかく群馬に来たので名物をと
焼きまんじゅうをリクエストしたんだ

焼きまんじゅうのために高崎に行こうか
と話をしていたんだけど
原田農園の近くにあったお店で念願の焼きまんじゅう

目的は達成したから高崎はやめとこうか
と言いながら帰ろうとしてたんだけど
SAで休憩中に思い出した
ガトーフェスタハラダがあるじゃないか

っつうことで高崎にもよってもらって
ラスクを購入
ぷーさん用に甘くないラスクも買って渡したら
喜んでくれたよ

ぷーさんが寄りたいところがあると
連れて行ってくれたのはドンレミー

この旅でおいしいスイーツいっぱい食べたら
お土産はいらないけど
せっかくだからとカボチャプリン
抹茶パフェを買ってもらって
駐車場でいただく

寄居SA
星の王子様SAで
機会があったら来たかったところ
やば目の妙齢女子が多いとぷーさん談

おそらくぷーさんの予定では
わたしを送って帰宅する予定だったんだろうけど
2日連続で長時間運転をして
疲れたらしく
今日泊まって、明日帰ってもいい?というので
嫌とは言えず

別にぷーさんが泊まるのが嫌なんじゃなくて
部屋がきたないから

超汚いけどそれでもいいならと
保険をうって
スーパーでチンすれば食べられるものを買い込んで帰宅

日曜
もともと私の買ったりんごと
ぷーさんの買ったル・レクチェ交換する予定で

買ってきたりんごとル・レクチェをむいて食べたら
りんごも香り高くておいしかったんだけど
ル・レクチェがやばいおいしかった

昼前駐車場までぷーさんを送って
家の前まで送ってもらってバイバイ

すでに一つりんごと交換してたんだけど
あまりにもおいしいおいしいといったから
ル・レクチェもう一つくれた

ありがとう♪

道はさほど混んでいなかったらしく
スムーズに帰れたようだよ

今年はコロナで毎年恒例の旅行できてなかったし
行きたいところ、したいことを
たくさんかなえてもらって
楽しい旅行でした

また次行きたいところをプレゼンしよう♪