いつかの週末

金曜
土日と都内旅行の予定だったので
仕事帰りに業務スーパーに寄って
買物をして帰宅
晩ごはん用に鶏肉となすを炒めていると
ぷーさんから電話

いつもより早いなと電話に出ると
週末の旅行、相手見つかった?
と心配してくれたので
同僚が一緒に行ってくれるようになったよと答えると

コロナのせいで地元に帰れなくなったから
とりあえず、今から行くわとのこと

明日予定あるよと言ってもいいんだって

なぜに?!とも思ったけど
晩ごはん適当に買っていくというので
炒めていた晩ごはんに
厚揚げと肉団子とジャガイモを入れてかさまし

高野豆腐の煮物と
大根サラダを作って
1時間ちょっと待つには
お腹がすきすぎていたので
焼き芋を食べて
シャワーを浴びて
だらだらしてたらぷーさん到着

部屋の掃除しろ(笑)

閉店間際のスーパーで
総菜や刺身を買ってきてくれたので
用意しておいたおかずと一緒に並べたら
かなり豪華な晩ごはんになったよ

普段総菜をたくさん買うことがあまりないから
総菜たくさん食べるとゴミたくさん出るなぁ
と思いながら晩ごはん

土曜
7時前にお腹すいたとぷーさん
仕方がないので
前日の残りとパックごはん
ハムエッグを作って出して
わたしはベッドに戻る

昨日の総菜の残りを残していたので
わたしはそれをいただき、
二度寝

お昼過ぎお腹すいてきたから
何か食べに行こうと誘っても
お腹すいていないとぷーさん

仕方がないので
昨日買ってきてくれたものの中にあった
ペヤングと、カルボプルダックをつくって
ランチ

わたしは17時ころ出かけるから
近所の激安店に行ってそのまま帰る?
と聞くと
激安店行って待ち合わせ場所まで送ってくれるって
ラッキー♪

身支度をして、激安店へ
わたしはこれからでかけるし
買物する気はなかったんだけど
白菜ひと玉58円、大根38円と
無視できないお値段だったので
普通に買い物

ぷーさんも地元に帰るときに
お母さんに持っていけるようなものを
たくさん買っていたようで
時間をかけて買い物をしていたよ

おそらく、今回うちに来たのは
このお店に来るのが目的だったと思われる

買物を置きに家にいったん戻って
ETCカードを提出して築地方面へ
スカイツリー見ながらのドライブ
楽しかった♪

待ち合わせまでまだ時間があったので
もうちょっとドライブしようと
築地あたりをうろうろドライブ

いい時間になったのでぷーさんとはバイバイ

屋形船乗り場で同僚と合流

屋形船は、いつか会社の決起会で乗って以来
今回は粉もの食べ放題と飲み放題のコース

コロナ対策で席はかなり間をあけているため
両隣との距離も必要以上にある
前に乗ったときは、密だったから
かなり贅沢な空間の使い方

もんじゃ焼きお好み焼き、焼きそばと
お店の人がどんどん焼いてくれるので
わたしたちは飲んで食べるだけ

船内の雰囲気もすごくいいし
控えめに言って最高

お台場で停泊している間に
外に出て写真を撮ってもらって
贅沢な時間を過ごせました

すっごい楽しかった
親も乗せてあげたいって思った


お腹いっぱい粉ものを食べたので
近くのコンビニで飲み物を購入して
築地近くのホテルまでは徒歩で移動

ロボットが受付をするホテルと
聞いていたけど
普通におじさんがチェックインしてくれた

4000円分のクーポンももらって

これは想定外だったのでかなりうれしい

カードキーを機械で受け取ると
AIのお姉さんがしゃべってびびった

お部屋はもともと3人で止まる予定だったので
ふたりには十分な広さ

翌日築地で何を食べるか調べながらおやすみなさい

日曜
ゆっくり起きて築地へ
日曜はお休みのお店も多かったし
ちょっと早めだったので
空いているお店は少な目

とりあえず卵焼きを買って
食べ比べ

朝食をどこで食べるか決まらないまま
何周もしてやっと決めたお店で
握りをいただく
ウニと大トロ超うまい

あなご食べたかったので
すしざんまいに行ってあなごだけ食べて
悔いなし

気になっていたシュウマイをお土産に買い
乗る電車が違う線なので
お付き合いいただいた同僚とはバイバイ

昼前に帰宅してお昼寝
買ってきたシュウマイで晩ごはん

いいお休みです

本音を言えば、ぷーさんが来るのは想定外だった
わたしにとっては予定みっちりになったし
週末に気を使わなければいけない相手は
できることならなひとりにしたいところ

でも、ぷーさんにも会えたし
同僚との仲を深められたし
と思えば、充実した休日だったともいえる