いつかの週末

年末地元に帰るぷーさんと
会うなら今週末が最後かなと思ってたら
姪っ子からLINEで週末ばーちゃんちに行くから
来てねとお誘い

年末年始帰るつもりだったから
年末早めにばーちゃんちで会おうと言ったら
うん!でも、今週も来て♪
と依頼というよりは強制のご様子

ぷーさんより姪っ子なので
断る理由もなく、帰省決定

年始に持っていこうとしてた
お菓子やぷーさんからもらって
食べきれなかったお菓子を
たっぷり持って帰宅

姪も甥もでかくなってる!
子供の成長ってすごいよね
ちょっと見ない間にものすごい変わるから

お昼は、パン
ものすごい勢いで食べる姪と甥を見つつ
釣られてがっつく(笑)

食後は姪や甥と遊んだり
ごろごろしたり

夕方になって晩ご飯の支度
晩ご飯は餃子
母と妹とわたしといるので
皮から手作りだよ

包む作業は姪や甥も手伝って
個性的な餃子が並ぶ

手作りの餃子も
みんなで食べるご飯もおいしくて
また食べすぎ

日曜
母と妹と夜更けまでしゃべって
昼前に起床

夜は早めのクリパだよ
一人一品作ってね
と言われていたので
わたしは姪とセットで
ミートパイを作って
ポテトを揚げることにした
ポテトは上げるだけなので

最初は、YouTubeで見た
業務スーパーのポテトサラダと
出来合いのミートソース混ぜて
って作ろうと思ってたんだけど
せっかくだからちゃんと作ろうと
ミートソースから作った

ミートソースを姪に味見させると
ママと同じ味とな
そりゃ同じ味で育ったからね

飾りは姪担当
格子状にきれいに飾り付けをして
売り物みたいに上手にできたよ

ミートパイにポテト
妹作の鶏ハムと
母と妹共作のチューリップ唐揚げ
義弟君作のカルパッチョ
姪甥作のチョコレートチーズケーキ
大ごちそうができました

ずっとお菓子を食べてた
姪と甥は
あまりお腹がすいていなかったようで
すぐに退席
もったいない。。。(笑)

ごはんを食べて
翌日学校や仕事があるので
妹ファミリーは帰っていきました

ゆっくりすると帰るの面倒になりそうなので
わたしも駅まで送ってもらってバイバイ

何度も言うようだけど
親とバイバイするのが一番いや