わたしが未婚の理由

たまにぷーさんと結婚しないの
と言われることがある

ぷーさんがどう思ってるかは知らないけど
わたしはする必要がないと思ってる

ぷーさんとは生活リズムが違うため
お腹がすくタイミングが違う
ぷーさんは朝食はしっかり食べる
わたしは朝食は食べない
今さらどっちが正しいとか言うつもりはない

ぷーさんちに行くと
夜がっつり食べるので
わたしは朝食はいらないと思うことが多い

けど、一緒にいるときは
ぷーさんにあわせて朝食を食べる

ぷーさんは朝食を食べると
昼はスキップでも大丈夫で
逆にわたしは朝適当に食べるから
昼お腹がすく

普段はお菓子食べたり
ぷーさんがお腹すくの待って
遅めにお昼食べて夜が遅くなったりする

一緒にいるときは仕方ないかなと
一応納得はしてるんだけど

ふと、なんで食べたいときに
食べたいもの食べられないの?
って思ってイライラしちゃったの

そんなことでイライラするのもくだらないと思うし
もちろん、ぷーさんだって
わたしの行動や言動に我慢してることがあると思う

毎週のように行っても文句言わずに
招き入れてくれるのも感謝してるし
お金だって多めに払ってくれてるし

だからというわけじゃないけど
食事のタイミングや内容はぷーさんに寄せる

でもさ、別にぷーさんに養われてるわけでもないし
一応、独立した個人同士じゃん
なんでわたしが一方的に我慢してるんだろう?って
時々思う

食事だけじゃなくて
どこかへ行ったり、
どこにも行かず寝てたりするのも
決定権はぷーさんにある

別に大きな問題じゃないし
だからぷーさんが嫌ってわけじゃないし

一緒にいる時間を重ねるほど
ぷーさんが大事だなって思うし
愛おしいって思うけど

ずっと一緒にいるのは無理だなとも思う

気分がのらなかったり
どうしてもひとりでいたい時があって
予定があるわけじゃないけど
ぷーさんちには行かず、
自分の部屋でひとりで過ごす休みが大事だし

なにしたってわけじゃないけど
平日仕事で、週末ぷーさんちが続くと
なんか疲れて有給とって
自分の部屋でゴロゴロすることがある

そういう時間があるから
ぷーさんと一緒にいる時間を
楽しめるんだよな
って改めて思った

我ながらこじらせてるよなぁ

結婚してる人たちって
そういうのを超越するくらい
相手のことを愛おしいって思うんだろうか?

結婚できなかったと
未婚者に対して既婚者が言うのは
まあ、そういう部分もあるから
勝手にそう思わせておけばいいと思ってるけど

結婚しないとい選択をしているのかも
とも思う今日この頃なのでした