もやもや

妹が第二子懐妊

身内のことだから
前提として、超おめでたいことだし
心の底からおめでとうって思ってる

だけど、
ちょっともやもやもする

なんっつうか、
身内だから言えるし
でも、絶対本人には言わないけど

妹は、わたしには
あまりこの言葉すきじゃないけど
妊婦様に見えた

妊婦だからみんな気を使ってよ
ってのがにじみ出てた

自分のことを気遣いができると思ってる
妹だから
実際気は遣ってたけど

コロナで、妊娠、出産にあたって
とっても神経質になってた
家族を巻き込んで
いろんなところでまわりにも気を遣わせてた

もともとわたしは、この妹の
わたしがこんだけ気を遣ってるんだから
あなたも気を遣うべきっていう
押しつけがましい気遣いが
好きじゃなくて

でも、お腹の子を守れるのは親だけだから
まわりにどう思われようと
気のすむまで神経質にすればいいと
思って、できる限り妹の意向に沿おうとしてたし

まあ、ぶっちゃけ、めんどくさいから
あまり絡まないようにしつつ、
でも、やっぱり心配だなって感じで
適度な距離感を保つのが最善策と

産まれる前も後も
妹から絡んでくるか
声がかかるまではこちらから
アクションを起こさずやり過ごした

そんな中産まれた姪っ子は
かわいかったけど
あまり絡みがないから

わたしが実家に居た時に産まれて
里帰り中一緒に過ごして
毎月会ってた姪甥との距離感は違うよな
ってのが正直な感想

そんな中第二子懐妊
きょうだい欲しいって言ってたし
まず、よかったね!おめでとう!!
って思ったけど

「コロナ中に妊娠出産怖い」より
「ふたり子供が欲しい」が勝ったんだな
って思った

子供を産んだことも育てたこともないから
その気持ちはわからないけど

子供を産み、育てるのって
結局親のエゴだよな

それでも、やっぱり
人間を産んで育てるってことを
していない自分からすると
すげ~ことだと思います

ちなみに、与えられた命を
引き継ぐための努力をせず、
子供を産んでない自分が一番
自分勝手なエゴ人間だと思ってるよ