ワクチン接種といつかの週末

疾患持ちで
お年寄りの後に予約開始

予約開始日に実家近くの小児科で
あっさり予約完了

とはいえ、接種券は実家にあり

接種日は有給を使えと会社から言われているので
前日仕事終わりで実家に帰宅

久しぶりに母の味

金曜
母は午前中だけ仕事

わたしのワクチン接種のために午後休をとってくれたらしい
アラフォーなのに、過保護笑

父は、リビングでテレワーク

わたしは、ワクチンが15時からなので
ゆっくり起きて
部屋でゴロゴロしてたら
父が生きてるか心配してたらしい笑

母が昼に帰ってきたので
ランチに行くことに

お寿司をリクエストして
はま寿司へ
ランチを注文しようとすると
ランチは今日から来月9月までお休みなんですと
店員さん

流れてくるのを食べようとすると
ランチがないならやめると父

食べたかった寿司が横を流れているのに
はま寿司を後に、サイゼへ

サイゼのランチ何気に久しぶり

ペンネのアラビアータがなくなってた!
普通のスパゲッティのアラビアータを大盛で注文
おいしかった~

家に帰って、少し休憩をして
母の自転車を借りて
ダイソーに寄り道しつつ接種会場の病院へ

小児科だったんだけど
多分、普通の診察は一時休止して
ワクチンの接種をしているらしく
待合室にはお年寄り多めの大人ばかり
なんか変な感じ

インフルのワクチンを打っていないので
ワクチン久しぶりで
ドキドキしたけど
軽い問診があって、ワクチンは
ほんとにちくっとで終わった

15分待合室で時間を置く必要があったので
単純なスマホゲームをしてたらあっという間だった

次の予約は日が変わったら
また自分で取ってねと説明をうけて
1回目のワクチン接種終了

病院側も慣れているようで
とっても機械的に終わってよかった

っつうことで、
一回目の接種はあっけなく終了

母から借りたチャリンコの
鍵が施錠も開錠も難解で
閉まらないんじゃないか
開かないんじゃないかって
何度もドキドキしたくらい

帰宅して
どこも悪くないけど眠いから眠ると
一応報告して昼寝

打った腕が若干痛いけど
よくあちこちぶつけてる私からしたら
たいしたことはない

晩ごはんを食べておやすみなさい

土曜
ゆっくり起床
朝ごはんを食べて
テレビを見たり昼寝をしたり

場所が変わっても、基本的に
休日の過ごし方はかわらない

体調も特に問題なさそうだったので
お隣の市にできた韓ビニへ

行ってみたかったんだ♪

母にトッペギを激押しして買わせ
母はそのほかトッポギとキムチを買ってた

わたしは、万能の素とクリームカルボのプルダック
お菓子とトッペギ用のやっとこ←安かった
を買ってごきげん♪

そのままお昼を食べにゆで太郎
朝食べてそんなに経っていない気がしたけど
両親は盛りそばだけだったけど
普通にそばとミニかき揚げ丼を平らげる

同じ日に2回目のワクチン接種をした友人の
twitterでの実況を見ると
2回目のほうが副反応強いらしい

業務スーパーで買い物をして帰宅

具合は悪くないけど眠いから寝ると
親に断って客間で爆睡

遅めのお昼をがっつり食べたので
お腹はすいていなかったけど

親(主に父)のために腕を振るいましょ
まずは、トッポギ

ラッポッキセットを買おうとしてた母を止めて
自分で作れるとトッポギとサリ麺を買わせた
ので、作ってみよう

こないだ、ラッポッキらしきものを
それなりにおいしくできたから大丈夫

野菜やキノコを適当に
練り物を入れるとおいしいよ
だてにモッパンYouTubeを見てません
味はダシダ、コチジャン、しょうゆ、砂糖、酒
辛くしたかったから鷹の爪も入れよう
ほら、もうここはコリアです

今回はサリ麺は入れなかったけど
入れても絶対おいしい

水ナスは酢漬け
水ナス大好きなので
オリーブオイル、茅乃舎のだし、しょうゆをかけてサラダ風
も作った
ほとんど私が食べた

あとは、手羽先を塩こしょうで味付けして
からあげに

お腹すいていないのが残念なくらい
おいしくできた

父も母もおいしいと言って食べてくれたので良かった
作った料理をおいしいと言われるとうれしいよね

日曜
この日もひたすら暑かった

10時過ぎ起きて行って
朝食にパンを食べる

2階リビングは暑いので
1階の客間に引きこもって
ごろごろ

夕方起きて行って母とお菓子を食べる

早めに帰ろうと思ってたんだけど
外の厚さがそれを阻み
涼しくなってから帰ることにするわと伝え

母が作った晩ごはんをいただき、
母が買ったサリ麺や茹でたとうもろこし
残った水ナス
おいしかったトマトなど
いただけるものはすべていただき
駅まで送ってもらってバイバイ

副反応なくてよかった
3週間後の2回目も予約完了

2回目もワクチン接種後は実家でゴロゴロする予定