おばかな甥っ子

ちいさいうちは
大体女の子のほうが成長早い
ってのは
子育てしていないわたしでもわかる

男女の双子の姪と甥を見ていると
その差がものすごくわかりやすい

彼らの母の妹も
姪は学校でどんなことがあったか
ちゃんとわかるけど
甥はほぼわからないと

姪は話し上手なので
(妹曰く話に落ちがちゃんとある)
落ち云々はどうでもいいけど、
会っていなかった間に
どんなことがあったか
面白おかしく話をしてくれる

甥としゃべっても
今日、誰とどこに行ったかも
あやうい

折り紙を一緒にやっても
姪は一度折り方を教えれば
大体覚える
甥は2度一緒に折っても覚える気配なし

それが男女差なのか
個性なのかはあやしいけど

お勉強も同じような感じらしく
甥はテストの結果も散々なので
姪は半分もできれば褒められると
100点じゃないとなんで100点じゃないのと
言われてた長女は解せないらしい笑

親はこのままじゃ困ると
勉強を教えたり
進●ゼミをやらせたり
いろいろしているらしいけど

何の責任もないおばからすると
かしこい姪も
ちょっとおバカな甥も
かわいくて仕方ないのよです