40歳になります

先日実家に帰ったとき
母に促されて父が通帳を渡そうとしてきた

働き出してから家に入れていたお金
25だか30まで貯めててくれたやつ

妹たちには結婚のタイミングで
少し足して渡したってのは聞いてた
わたしは、36まで家にいたから
妹たちより少し多めにたまってるって

家を出るタイミングでも
渡そうかと言われたけど
正直、そのお金は全くあてにしてないし
実家に長くいたおかげで貯金もそれなりに
貯めさせてもらったから
いらんよと言った気がする

40歳になるタイミングで
結婚する予定もなさそうだし
渡そうかなと両親

今貰っても使い道ないし
結婚しないと決まったわけでもないし

自分で買ったマンションに猫と住んでいる
同僚がうらやましくて
マンション購入も少し考えているので

結婚するとか、マンション買うとか
両親のどちらかが亡くなったとか
なにか動きがあったときににもらうわと
とりあえず断った

家のローンを返し終わった両親は
老後のための貯金をしているらしい

そのお金がなくても
わたしもちゃんと貯金してて
にせんまんも見えてきてるから
大丈夫だよと伝えた

正確にはまだにせんまんは貯まってないけど
確定拠出年金とかあわせれば
そう遠くないうちに達成するんじゃないかな

わたしは自他ともに認める
ケチなので
ある程度貯めていることはわかってたと思うけど
想像より貯めてることが分かって
驚いてた

空白期間はあるものの
長年実家だったし
約20年働いていれば、ある程度貯まるもんだよ
なにも生み出してないし
物理的に資産になるものは
何も持っていないもの

そのあとのリアクションを見る限り
やっぱり結婚していないから
親はわたしのことを心配しているんだよね
親に何かあったらひとりぽっちだから

心配ないよと胸を張って言える金額ではないけれど
少しは安心させられてたらいいかな