顔がよければ不思議ちゃんそうでなければ変な人

顔がよければ不思議ちゃん
顔がよくなきゃ変な人
わたしはもちろん後者だよ

わたしは自分のことを
よくも悪くも普通の人だと思ってる

見た目じゃなくて中身の話ね

みんなちがってみんないい
それぞれユニークな人間であることを
前提としてだけど

常識的な人でいたいと思うの

男性が若い子に言う
「天然」とか「変わってる」ってのは
ある意味誉め言葉なのかもしれない

わたしも、若い時は言われてちょっとうれしかった
こともあったけど
よく考えると褒められてなくね?

わたし自身
「天然」とか「変わってる」とかを
誉め言葉として使わないからかね

だけど、先日姪に個性的って言われた
彼女の意見はまだ母の意見であることが多いので
妹の意見なんだろうけど

少数派という意味では
いい年して結婚もしていないからか
いい年して派手な恰好が好きだからか
おデブだからか
そのへんだろうな