いつかの週末 後編

日曜
前日母から妹の家に行くから
絡まない?と誘いがあり
一回断ったんだけど
日曜は朝から飲むと決めているぷーさんは
飲んだらひたすら眠るだけで
わたしは退屈なのと

移動距離が多くてしんどいと思ったんだけど
翌週の週中に予定なき有給を入れているので
行って来たらとぷーさんが言ったので
久しぶりに姪に会いに行くことにした

8時まではお腹が空いても
騒がないでくれとお願いしておいたので
かなりお腹がしていたようだけど
静かにしてくれてたぷーさん
8時になった瞬間騒ぎ出し
いつものすき家でテイクアウト
コンビニでお酒を買って帰宅

わたしは金曜から毎食食べすぎてたので
めずらしくまぜのっけを残した
大盛だけど笑
でも、ぷーさんが買っておいてくれたメロンは
おいしくいただきました

ぷーさんが飲み終わるのと同時くらいに
時間になったので身支度をして
ぷーさんとはバイバイ

妹の家に向かいましょ
東京の端から端まで縦断し、さらに千葉まで
遠いわ

さすがに手ぶらで行くのもなと
駅前のコンビニでハーゲンダッツを購入
ミニカップがいくつか入ってるやつ
定価で買うと千円近くするのね
知らなかったわよ

何度か来たことがあるけど
いつも駅まで迎えに来てもらってたから
駅から歩いたのははじめて
そんなに曲がらないから
問題なかろうと部屋番号しか聞いてなかったけど
思ってたより直線距離があって
アイス持ってるのに道間違えたかと
ちょっとドキドキした

なんとかアイスがとける前に到着

久しぶりの姪はまた大きくなってて
ものすごくわかりやすく人見知りされた

しばらく抱っこしてたら慣れたけどね
子供に嫌われることはあまりないのです

お昼は妹おすすめのパン屋で
買ってきてくれたパン
ホントにおいしくて
お腹すいてないよと言ってたのに
死ぬほど食べた笑

やっと慣れた姪と遊んでたら
父登場でギャン泣き
子供との距離がつかめず
歴代の孫に泣かれてるジジ笑

妹が買い物に行くというので
少しだけ外で遊ぼうと
近所の公園へ

遊具もあるのに、階段の上り下りが楽しいらしく
しかも、足元がおぼつかないので
母と私で両手を握り
数段の階段を何往復もさせられる

ババとおばにもいい運動笑

妹が買い物終わったので
公園で合流して
妹んちに帰宅

おやつを食べつつお茶をしていると
義弟君が帰宅してきたので
ご挨拶をして
親に駅まで送ってもらってバイバイ

ぷーさんちから妹の家まで
いろんな人に会えた週末でした