失敗

届いてすぐの週末は

わたしが仕込んだけど

簡単にできることがわかって

ここ数回は母が仕込んだヨーグルティア

なんだかんだで3人で1日1リットル近く消費するらしい

親は昼も持っていってるみたいだから

カルピス入れたり

種を違うヨーグルトにしてみたり

すこしっつアレンジ加えて楽しんでる様子

今日は生クリーム入れてみた

と朝報告を受け

帰ってみると

失敗したとのこと

どうやったらあの手順だけで

失敗できるんだ?

わたし「スイッチ入れ忘れた?」

母「ううん」

わたし「時間間違えた?」

母「ううん」

よくよく聞いてみると

買った種がヨーグルトじゃなくて

飲む乳酸菌だったそうな

スーパーに行ったら

ヨーグルトの種類がたくさんあって

飲むヨーグルトのほうが混ぜるの簡単って言ってたな

と思って一番効きそうなやつを選んだところ

ヨーグルトじゃなかったーって

生クリーム入りの

限りなく牛乳に近い乳酸菌飲料が出来上がってました(笑)

救済措置として

少しだけ残ってたヨーグルトを

その乳酸菌飲料に突っ込んで

仕込んでみたけど

いまいちだったらしい

まあ、そんなこともあるでしょう(笑)

杏仁霜(きょうにんそう)を買ってったので

今度は杏仁ヨーグルトを作ってもらおう♪