独身40歳で家を買う 内見

住処について

ずっと実家だった
実家を出たのは35過ぎてから

今は、1K、木造アパートの1階
23区の家賃の安い駅でよく見かける
駅徒歩10分以内
新築で入って6万ちょっとなので
いい部屋を見つけたと思ってる

ご近所は、学生や、若い人が多いと思う
まあ、そういう部屋

ひとりで生活するに充分な広さ
もうちょっと広いといいなとか

上の人の生活音が結構聞こえ来て
夜騒がしいとイラっとしたり

2階以上で、ベランダがあったらとか

食べる部屋と寝る部屋は分けたいとか

わがままを言えば、いくらでも出てくる

ずっと賃貸でもいいし
実家に帰ってもいいし

他人と住むことはできるのか?
わたしも相手も笑

ひとりだから自由に動けるし、
流動的にとは思ってるけど

自分の家が欲しいって気持ちもなくはない

とはいえ、若くもないし、
高給取りでもなければ
今の収入もいつまで続くかわからない

貯金はそれなりにあるけど、
あくまでもそれなりで、
あまり減らすのは不安

管理費だ、修繕積立金だと考えると
一軒家も少し考えたけど、
ひとりで一軒家は現実的じゃない

できることなら新築がいいけど
現実的に中古マンションかなと

身の丈に合ったと考えると、
これくらいまでかなと予算を考えて

一応都内で働く前提で
都内で予算内で探すと
余裕で私より年上だし
買ったり売ったりを繰り返すつもりはないので
ずっと住める部屋がいい

予算内じゃ無理かなぁ
と思ってた時、気になるマンションがあったので
問い合わせをしてみた

すぐに担当営業さんから連絡がきて
ちょうど予定がなかった土曜日の内見予約を入れた

場所は、都内に通勤できるところ
実家からはあまり離れたくない
妹達の家からも遠くないほうがい

ずっと一人でいるのは勝手だけど
困ったときに私たちを頼ることになるんだから、
住むところは考えろと
前に妹に言われたのが効いてる
いい妹でしょ?

その前に親の介護とかになったときにも
近くにいたほうがいいと思うから

もちろん迷惑かけないように準備はするつもりだけど
どうなるかわからないから

選べるのであれば、遠くないところに住みたい
あわよくば姪に遊びに来てもらいたいしね笑

実家出るときもそうだったけど
めんどくさがりなんで
動き出すまではものすごく時間がかかるけど
いざ動き出すとガンガン動きたい

土曜
普段使わない路線で乗り換え間違いをして
15分くらい遅刻
まさか、スマホを持ってるのに乗り換えミスるとか
ありえないと思って余裕を持って出なかった
すみません。。。

今の部屋借りるときの内見は、
ぷーさんに一緒に来てもらったから
ひとりで内見するのはじめて

不動産屋さんで少し話を聞いて
実際物件を見に行った

何を聞いていいのかわからなかったけど
いろいろ話してくれる営業さんで

前に住んでいたのは、50代女性一人暮らしで
亡くなったので(別の場所)、ご家族が売りに出された

修繕時期とか、修繕費プール金額とか

安いのは、狭いから(ファミリータイプではない)

大前提として、今の部屋よりいいのは間違いない
リフォームされてたので部屋の中はきれいだった

今の部屋もそうだけど
新築とか、リフォーム済みとか
きれいな部屋を見ると舞い上がるのは
仕方ないよね笑

よかったところ
・リフォーム済み
・食べる部屋と寝る部屋を分けられる(憧れ)
・ペット可(猫と暮らすのが夢)
・日当たり良し
・5階以上
・築年数わたしより年下
・予算内
・左右上下あまり他の部屋に面していない
・ライオンズマンション
・ルーフバルコニー

気になるところ
・駅徒歩10分以上
・幹線道路沿い
・キッチンの作業スペースが狭い
・風呂の追い炊き機能なし
・脱衣所なし
・エアコンなし(夏だからね)
・2点ユニット(独立洗面台がよかった)
・洗濯機の位置がおかしい(キッチンの中に置き場があった)
・上に部屋がないから冷暖房効きにくいのでは

う~ん、、
気になるは気になるけど
ひとりで住むには充分

ネットで見てた物件の中でも
個人的にかなりいい方だと思う

年齢的に長期ローンを組むのは
得策ではない気がしてて
頭金を頑張って出して
65歳くらいまでには支払い済ませたい
と思ってたんだけど

FPの資格があるという営業さん曰く
今は金利が低く、保険もあるから
ローンは、35年で組んで、月の支払いを低く設定
残った分は投資に回すのが賢い
余裕があれば、繰り上げ返済をすればいい
らしい

家を買ってローンを組む人の平均は
35歳から40代が多く
繰り上げ返済前提で35年ローンを組む人が多い
とのこと

なるほど
自分の考えがすべてじゃないことを
知れただけでも来た甲斐があった

不動産屋さんに戻って
ローン計算をしてもらう

フルローンを組んでも月額今の家賃+1万弱
頭金をがんばって出せば、今の家賃より安くなる

気になる部分はあるけど
今の部屋よりは、どう転んでも
確実にいいお部屋

この物件は絶対すぐ売れると
担当営業さんの言葉に焦って(わかってます笑)
とりあえず、ローン審査すすめてもらうことにした

ローン審査通らないことには
貯金額内のものしか買えないからね

今回のマンションは、貯金はたけば
キャッシュで買えないこともない値段だったけど
この年で貯金ゼロは痛すぎる笑

とりあえず、悩みながら
ローン審査の結果を待とうと思うよ

今の気持ち的には半々かな

でも、何事も問題なく
買えそうだったら
勢いで買ってしまいそうなテンションであることは自覚してる