たまに

突発休は迷惑ですよね
わかっちゃいるけど休んじゃった

今の職場は
有休はとりゃすいし、突発休も結構多い
からというわけではないけれど

早朝から
お腹の具合が悪くて
トイレ行ったり、ベッドに戻ったり
繰り返し
トイレが寒くてさらに悪化したり
実家のトイレはストーブ置いてあったのになぁ
なんて思いながら
体がだるいので、
仕事はお休みすることにした

休みの連絡をしたら
体調回復するのはよくあること
よね?

お昼を過ぎる頃には
もはやこれはサボりだよな
ってくらいに回復

薬局に行くという大義名分の下
愛車で外出
わたしの愛車はチャリ

とりあえず、行ったことない方向へ
そういえば、肉のハナマサあったなと思い出し
行ってみた

これが大当たり
安いよね~
たっぷり買物して帰宅
大量に買ったお肉を冷凍して
遅めのお昼にマカロニサラダ作って
買ってきたパンと食べ

週末にぷーさん来るって言うから
煮卵仕込んだり
豚ブロック買ってあったから圧力で煮たり
解凍したものの使ってなかった鶏肉で
お弁当の作りおきしたり
買ってきたがんも煮たり

週末にするようなことをしてたら
さすがに体調悪いの思い出して
買ってきた薬を飲んでお昼寝

そんなこんなであっという間の一日

突発は迷惑だから
時には前もって有休とって
こんなお休みを過ごすのも悪くない
と思いました

半ずる休みなので
休んだことは誰にも内緒で。。。

余談ですが
買物のときに
アホみたいにでかいキムチを買いました
一人でどう食べるんだい?って量
お鍋に、チャーハンに
納豆に混ぜてもいいしねって
だって小さいのより安かったんだもの
食べてみたら普通においしかった

って話をぷーさんと電話でしたら
自分もたぶん同じの買ったって(笑)
遊びに来た時にたっぷり食べてもらおうと
思ってたのになぁ
気が合うじゃないか