歯医者にいったはなし 2回目

大体歯医者なんてのは
口の中で何をされているか見えないから
良し悪しは人当たりが大きいんじゃないか
と思ってる

別の歯医者に行って
ひどい治療と言われたり
すぐ再う蝕なんてのは話にならんけどね

その点では
前の歯医者は本当によかった
助手さんや衛生士さんも感じよかったし
先生もやさしかった

なんてはなしをするのは
今回の歯医者が好きじゃないから
じゃあ、変えればいいじゃんと思うでしょ?

レントゲン撮って払った初診料がもったいない
変えるとまた最初からになっちゃうから
とりあえず今回の虫歯は今のところでなおす

1時間以上待たされた初診
(予約して行ってだよ!)
とは違って2回目はさすがに
ほぼ待ち時間なく予約時間同時に案内された

助手さんや衛生士さんは
感じがいい人が多いんだよ

以下愚痴です

でも、先生が怖い
几帳面そうな男の先生で
声が小さい
なに言ってるか分からん

今回は右上7番の頬側
親知らず除けば一番奥
しかも結構重症
神経までいってるので、麻酔して削りますって

あんなになるまでほっといた
自分が悪い
悪いんだけどさ

奥歯削る時って
大きく口を開けてなきゃいかんので
今までの歯医者さんは
休憩はさみつつ削ってくれたのに
今回の歯医者はノンストップ

しかも疲れて口が閉じてきてしまうので
なんやら器具をたくさん突っ込まれる
しかも唇もこれでもかってほど引っ張られる
マジでさけるかと思った

喉に空気が当たるから何度もえづきそうになるし
何度ギブしそうになったことか

十数分何の説明もないまま
唇引っ張られながら
削り続ける歯医者
あれはもう歯しか見てないな

治療が終わって
何もいわず去る歯医者

衛生士さんに仮詰めしてもらって
説明を受ける

今回虫歯が神経までいってましたが
神経抜かないで治療をしました
次回は型をとってかぶせ物して終わりです

それはありがたい
根治になると
何度も通わないといけなくなるからね
それをやってるらしいから
今回の歯医者選んだ

前回削ってみないとできるか
わからんと言ってたけど
できたんだね
歯医者から説明があってもよかったんじゃ?

とまあ、散々愚痴ったけど
希望の治療をしてもらえたようです

愛想が悪くて
歯しか見てなくて
歯以外の辛さ分かってくれない
歯医者って
好きくないけど
治療は確実にやってくれてる
と信じたい

歯医者が乱立している今でも
予約いっぱいだし

歯医者ってある意味職人的だと思うけど
にしてもやっぱり客商売だと思うのよ
近所にも削らない治療してるところ
あるみたいだし
この歯の治療が終わったら
別の歯医者に変えようと思ったのでした