褒められた料理

ぷーさんは料理する人です
まあ、長年一人暮らししてるから
それなりに料理はできて当たり前
なんでしょう

一人暮らしでも
外食や惣菜のほうがコスパがいいと
料理しない人も知ってるけどね

長年実家で母の料理を食べてる
わたしからすると
ザ男の料理って感じだけど
一通りのことは自分でして
魚介類は特に得意らしい

平日はお刺身や惣菜を食べてるようだけど
週末遊びに行くと
料理をふるまってくれるのはありがたい
たまに食べる男の料理はおいしいしね

わたしも子供の時から
手伝いをさせられてたので
料理はそれなりにする
買い物は安いお店が多いので
ちゃんとお惣菜置いてるお店じゃなくて
なので平日もほぼ自炊

実家のときよりは
味付けは濃くなってると思うけど
長年実家だったのと
健康に難ありなので
味付けには気をつけとる

たまにうちに来るぷーさんには
作り置きの料理を出すこともあるけど
やさしい味だねと言われるので
ぷーさんに出す料理は気持ち濃い目にする

最近褒められたのは
黄身のそばつゆ漬け
漬けただけ料理じゃない

切り干し大根のつけもの
残ってた切り干し大根に
適当に調味料いれただけ

煮物とかは無言で食べてた

でも、たとえ漬けただけ、
適当に和えただけの料理でも
おいしいと言ってもらえるのはうれしいもんね

自分のためだけに作る料理は
いまいち張り合いがないからね