いつかのお正月

あけましておめでとうございます

めんどくさいから年末年始まとめるよ
仕事は28日まで

29日
実家に帰る
電車で1時間くらいだし
月いちで帰ってるけどね
姪と甥が前のりするってんで
乗り継ぎ駅でピックアップ
三人預かると母が倒れてしまうので
姪2はお留守番らしい

駅まで迎えに来てもらって実家へ

しばらく姪甥と遊んで
夕方忘年会のため外出

毎日通った駅までのチャリンコも
冬の2ヶ月ぶりになるときつい
よく通ってたよなぁ~

忘年会は鳥貴族
週末でも年末でも2時間で
追い出されないのでたくさん喋る時はトリキ
開店5分後の到着したのに
ちょっと待たされた
もう何度も行ってるけど、こんなんはじめて
結果6時間近く喋ってた(笑)

30日
実家の大掃除
姪甥は持っていったFireTVで
ドラえもんを見ててもらいます

わたしの分担はお風呂
実家も20年くらいになるので
汚れもがんこ
ピカピカとまではいかないけれど
それなりにきれいになりました

根つめるとぶったおれるから
大掃除もそこそこにするんだと母
それでいいと思う

お昼を食べて
じじから姪にクリスマスプレゼント
を買うのを付き合い帰宅

姪っ子はサンタさんにもらった3DSを持ってきてた
ディズニーマジックキャッスル
妹も義弟くんもゲームはしないらしく
自力でどうにかするしかない姪

一緒にやろうと見てみると
「はじめから」
クリスマスにもらったのになんで?
とはじめると
「ここ何度もやったからわかるよ~」と
教えてくれる姪

セーブを知らない様子
「さいしょから」を何度もやってたそうな
かわいそすぎる。。。

セーブを教えてあげて、
一緒にやると進んだと喜んでた

じじに買ってもらったのは
わたしも持ってるから今度一緒にやろう

お留守番をしてる姪2の体調がいまいちと
妹から連絡があり、
下手するとお正月いけないかもって

晩ごはんはのりご飯
本当にのりご飯だけ
実家だからといってごちそうとは限りません(笑)

31日
姪2の体調不良は食べすぎだったらしい
いつも三人兄弟でママにほったらかしにされるから
甘えてた姪2
「お腹いたい~」ってのも甘えだと思って
おかしを与えたら本当に痛かったんじゃないかって
姪2食いしん坊だからね

お腹も回復したらしく妹と姪2も合流

姪1と甥だとそこそこのうるささなのに
三人そろうとそのうるささは何倍にも跳ね上がるの
なんでだろ??

無理して子供たちと遊ぶと
くたびれるので
ちょこちょこ休憩入れながら子守

子供たちが寝て
紅白見てるけど
妹のマシンガントークが止まらない
録画してるし、家帰ってからゆっくり見よう

1日
義弟くんは熱があるとかで
お正月は欠席とのこと

もうひとりの妹2を迎えに行き
家族全員集合

30、31日で作った
くすだまも上手に割れました
なぜくすだまかはわたしにもわからん
母と姪で作りはじめてた

おせちは簡易版で
いろいろなかったけど
好物のなますは作ってくれた
おだしたっぷりのお雑煮が死ぬほどおいしかった

どこ行くわけでもなく
姪甥がなかなか寝かせてくれなかったけど
大人が交代で子守して
食っちゃ寝の寝正月

お金よりも現物ってことで
お年玉かわりに用意していった
おもちゃはみんな喜んでくれて
悩んだ甲斐がありました

最後は大人のプレゼント交換
これは別記事にしよう

みんな家を出て
妹2の休みは平日だったりするので
家族全員がそろうのは
なかなか難しかったりするから
全員そろうのはうれしいね

2日
妹ファミリーが帰るのと一緒に出発して
父方の祖母がいる施設にご挨拶

外出でお昼を食べて、
じーちゃんのお墓参り
入院まで住んでいた家に連れて行って
お茶して施設に送ってバイバイ

父方のばーちゃんは
ちょっとぼけてきてるけど
まだまだ元気
長生きしてほしいね

3日
母方の祖母の居る施設にご挨拶
だったんだけど
翌日から仕事なので、
ばーちゃんへの挨拶は後日改めてにして帰宅

年末から騒がしいところにいたので
しーんって音が聞こえてきそうなひとりの部屋は
さみしいね

でも、なんだかんだで
疲れていたようで
ひたすら寝てた

お正月のご馳走をもらってきたので、
それで晩ごはんを済ませてお正月休み終わり