いつかの週末

金曜
先週実家で会えなかったから
今週はぷーさんと遊ぼうと思ってたら

ボランティアに、仕事に飲み会に
土曜は忙しそう

じゃあ、ボーナスも出たし
疲れてなかったら日曜に
おいしいもの食べに行こうと約束

とりあえず土曜は予定なしなので

引きこもり用のお菓子と
食材をたっぷり買って帰宅

野菜が安かったから
たっぷり購入

適当に晩ごはんを済ませて
お菓子を食べてると
ぷーさんから
仕事全部済ませた、飲み会もなくなったし
ボランティアも人が多いから休むとLINEあり

久しぶりにそっちに
迎えに行ってやると言うので
迎えに来てもらってお出かけかな

ぷーさんちから車だと
2時間くらい
お昼目指して来ると言うので
週末の掃除や洗濯
作り置きは明日午前中やることにして
寝る~

土曜
起きて昨日の残りで朝食
洗濯機回して
適当に掃除しつつ

迎えに来てもらうんだから
昼食はうちでどう?
って誘うべきなのか?と思い
ぷーさんにLINEしてみると
乗ってきたで

慌てて掃除をしたり
前日に買い込んだ野菜を調理したり
ご飯も炊いたり
そうこうしてる間にあっという間に
ぷーさん到着

全然昼寝できてない~
お昼誘ったことをちょっと後悔(笑)

お昼は結構がんばった
・ぷーさんからもらったおいしいお米
・旅行でぷーさんに買ってもらった金目鯛
・鶏肝煮
・いかにんじん
・かぶの酢漬け
・かぶとひき肉煮たやつ
・キャベツの味噌汁
茶碗はひとつしかないので
ご飯はタッパーで食べるよ(笑)

とりあえず満足はしていただけたようで
どこに行くか、何をするかは
ノープランなので、とりあえずお昼寝(笑)

3時頃起きて、そろっと出ようかと
言われたので
お泊りセット持って出発
車が暑いよ~

目的もなく車を走らせるぷーさん

途中セブンでアイスコーヒー買って
やっぱり目的地が決まらない
道の駅を見つけて入ったけど
直売所の営業時間を過ぎていたため
なにもない

さらにうろうろして
安いスーパーを見つけたので
買物して
晩ごはんはすき焼きを作ろうとぷーさん

お肉はいいのがなかったので
うちの近所のスーパーで購入
牡蠣が安かったので一緒に購入

この日会計の1桁目が偶数か奇数かかけて
負けたほうが払う賭けをした
一勝一敗
なんだかんだでぷーさんが多く払ってくれたけどね

うちに戻って
とりあえずまたお昼寝(笑)

ちょこっとお腹がすいてきたので
まずは牡蠣調理
フライパンや鍋がひとり暮らし仕様なので
牡蠣とすき焼き一度に調理はできません

牡蠣は酒蒸し
殻付きで買ったので
殻はぷーさんがうまいことむいてくれました
おいしかったなぁ~

牡蠣を堪能した後はすき焼き
普段鶏肉ばっかりなので
霜降り国産牛をうちで食べる日が
来るとは思わなかったよ(笑)

これまたおいしかった

ちびちび飲んでた甘口日本酒と
友達にお土産でもらった
梅酒を飲んでいい気分

来週のお弁当にすればいいよと
お肉をたっぷり買ってくれたので
残ったお肉も煮込んで常備菜となりました

暑い日だったので
常にエアコン
普通設定温度は男性のほうが低いけど
うちはわたしのほうが暑がりです

日曜
7時半くらいからお腹がすいたとぷーさん
日曜は昼近くまで寝てたいわたし
寝たフリでかわそうと思ったけど
仕方がないので8時前に起床

前日の牡蠣のスープが残っていたので
朝食は雑炊
素材がよければ料理はおいしくできる
おいしかった

アニメ見たり
二度寝したり
だらだら日曜

お昼過ぎに近所の中華料理屋へ
ぷーさんはビール飲んでご機嫌
デザートは私が出すよと
いちご果実氷(そんな名前のやつ)
おいしかった~

少し散歩して
部屋に戻ってダラダラ
夕方過ぎ、ぷーさんは帰って行きました

駐車場まで送ったときに
日が落ちて風が気持ちよくなってたので
エアコンを切って窓を開けたら
涼しい風が入ってきた

ぷーさんの運転のお供を
電話でしつつ
テレビを見て
晩ごはんは冷蔵庫の中のものを適当に

そんな週末